検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【簡単かわいい】 保育 に役立つ♪ジャバラ折り紙のお花モチーフ

年度末、新学期…忙しい春の季節。そんな中でも、かわいい壁面飾りでお部屋を明るくしたいですよね♪今回は、簡単でかわいい! 保育 に役立つ『折り紙で作るお花モチーフ』の作り方をご紹介します。 保育 の製作活動にも使えるのでとってもおすすめです♪
index

1.お花でお部屋を明るく♪ 保育 の壁面飾り

保育室をかわいく飾りたい!
春らしい明るい雰囲気の壁面飾りにしたい!
でも、忙しくて手の込んだ壁面はなかなか作れない
 保育 をする上で、保育室の装飾は大切な環境構成のひとつ。
でも、忙しい 保育 の合間をぬって壁面飾りを作ることは、楽なことではありません。
そんな時には、簡単でかわいいお花のモチーフ飾りはいかがですか?
今回ご紹介するのは、 保育 に役立つ『折り紙を使って作るお花モチーフ』。
折り紙をジャバラに折って貼り合わせるだけなので、
とっても簡単なんです!
年度末や新学期は、卒園式や入園式など、大きな 保育 の行事も目白押し。
そんな大切なイベントにも、お花の飾りはぴったりですよ♪
ぜひ、参考にしてみて下さい。

2.簡単かわいい! 保育 に役立つジャバラ折り紙のお花

それでは、とっても簡単でかわいい! 保育 に役立つ『折り紙で作るお花モチーフ』の作り方をご紹介します。

基本の作り方に合わせて、アレンジもご紹介しますので、参考にしてみて下さい♪

【基本の作り方】

≪材料≫
・折り紙3~4枚(今回は3枚使用)
・鉛筆
・ハサミ
・のり
≪作り方≫
① 紙を半分に折り、中心線を作る。
② ①の中心線を目印に、そこから均等になるようジャバラ折りをする。表になる面の両端が山折りになるようにする。(6つ折りか8つ折りがおすすめ。今回は6つ折り。)
③ 半分に折る。
④ 同じものを3つ作る。
⑤ 真ん中の離れている面をのりで貼る。
⑥ 花びらの形を描く。
⑦ 線に沿ってハサミで切る。
⑥ 同じものを3つ作る。
⑨ それぞれを貼り合わせたら完成♪
≪ポイント≫
・花びらの形を描く時は、折り紙の向きに注意!表面側花びらの先(長い方)が来るようにしましょう。

【アレンジの紹介】

このお花モチーフは、
ジャバラの幅や花びらの形を変えると雰囲気が変わるので、色々なアレンジができます。
基本の作り方でご紹介したものは、6つ折りを3個貼り合わせたお花です。
折り方や数を変えて、別のパターンも作ってみたので比較してみましょう。
このように並べてみると、お花の印象の違いがわかりますね。
6つ折りを3個貼り合わせたものは、
折り紙の面が多く見えるので、柄物の折り紙を使いたい場合はこちらがおすすめ。
また、葉っぱを作って付けてみると、更にお花らしくなります。
こちらは、7.5cm角の柄物の折り紙を使用しました。
色々なパターン、大きさのお花を混ぜて飾るものステキですよ♪
※葉っぱの作り方はこちらを参考にしてみて下さい。↓

3.ジャバラ折り紙のお花は子ども達の製作にも♪

いかがでしたか?
今回は、簡単でかわいい! 保育 に役立つ『折り紙で作るお花モチーフ』の作り方をご紹介しました。
このお花はジャバラ折りをマスターすれば作ることが出来るので、
 保育 の製作活動にもおすすめ!
日頃の 保育 の中で折り紙に親しんでいれば4歳児くらいから挑戦できると思いますよ。
材料や工程も少ないので、クラスが慌ただしくなりがちな4月の製作にもピッタリ。
ぜひ、 保育 に役立てて下さいね♪
↓こちらの記事もおすすめ♪

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育のキニナル情報いっぱい!

Instagram

Event就活イベント