検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

簡単!折り紙の立体 アイスクリーム ♪保育実習にも【4〜5歳児保育】

これから来る季節に向けて、保育に役立つ夏らしい制作は知っておきたいですよね♪そこで今回は、暑い季節の保育室を華やか&涼しげにしてくれる折り紙で作る立体 アイスクリーム の制作をご紹介します。とっても簡単にできるので、参考にしてみてくださいね。

 

index

1.夏らしい保育の制作が知りたい!

保育士を目指している皆さんこんにちは!

もうすぐ子ども達の大好きな暑くて楽しい夏の季節がやってきますね。

夏はプールなどの外遊びも楽しい季節。
けれどあまりにも酷暑の日などには、
室内で遊べる制作のアイディアを知っていると便利ですよ♪
夏のモチーフと言えば、
冷んやりスイーツや海の生き物、ひまわりやおばけなど色々とありますよね。
そこで今回は超簡単に作れるのにとってもかわいい
折り紙で作る立体 アイスクリーム の作り方をご紹介します♪
子ども達は アイスクリーム が大好きです♡
きっと制作にも前向きに、楽しく取り組んでくれるはずですよ。
保育室も華やかに、涼しげになること間違いなしの アイスクリーム の制作♪
ぜひ参考にしてみてくださいね。

2.折り紙で作る立体 アイスクリーム の作り方

それでは早速、
折り紙で作る立体 アイスクリーム の作り方を見ていきましょう。
材料
・折り紙(コーンとフレーバーになるカラフルなものを用意します)
・新聞紙(なければティッシュでも可)
・セロハンテープ
・クレヨン(写真はベビークレヨンですが、幼児用の物を使用して頂いてOKです)
・お好みのシールなど
・(あれば)紙皿
コーンの作り方
①コーンの色に近い色の折り紙を選び、図のように半分に折ります。
②①を開いて折線に沿うように、下部分を左右とも折り曲げます。
③クレヨンで右側にコーンの柄を描きましょう。(ジグザグなど好みの柄でOK♪)
④左側に輪っかにしたセロハンテープを貼ります。
⑤セロハンテープに貼り付ければ、コーン部分の完成です!
 アイスクリーム (フレーバー)の作り方
①新聞紙(もしくはティッシュ)を丸めます。
※折り紙で包めるようにサイズや量は調整してください。少なめから足していってもOK♪
②折り紙で包んで、お尻の部分をセロハンテープで2ヶ所ほど留めます。
※お好みでシールを貼ったり、クレヨンで柄を描いてもかわいいですよ。
③コーンや紙皿に乗せれば、立体 アイスクリーム の完成!

※今回の制作は、ごっこ遊びなどの発展ができる4〜5歳児クラスを想定しています。

※コーンの中は空洞なので子どもが力を入れ過ぎると潰れてしまうため、中に少量の新聞紙を入れても◎

3.アイスクリーム屋さんごっこなどに発展させよう♪

制作をする時には、子ども達の好きなフレーバーをイメージして、

思い思いの アイスクリーム を作ってもらうと個性が出て面白いですよ。

バニラやチョコ、オレンジやメロンなどのフレーバーはおなじみですが、

もしかすると子どもの豊かな発想力からオリジナルのフレーバーが生まれることもあるかもしれません!

固定観念にとらわれず、自由な制作を後押ししてあげてくださいね。

さまざまな アイスクリーム ができたら、

アイスクリーム屋さんごっこに発展して楽しんでもらえるといいですね。

遊び方に決まりはないので、

子ども達の展開を見守り保育士も一緒に楽しみましょう。

今回の制作は準備をするものも少ないので、保育実習のアイディアとしてもおすすめですよ。

いかがでしたか?今回はとっても簡単な
折り紙の立体 アイスクリーム の制作をご紹介しました。
子ども達は想像力がとても豊かなので、
この アイスクリーム で厳しい暑さも少しは和らぐかもしれません♪
それぞれの好みで色とりどりの アイスクリーム を作ってもらえば
保育室も華やか&涼しげになること間違いなし!
ぜひ今回のような涼しげな制作を保育に取り入れて、厳しい夏を乗り切りましょう♡ 
未来の保育士さんを応援しています。

執筆者:ほいコレ 編集部

未来の働く姿が想像できる!

Instagram

Event就活イベント