検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育士は 結婚指輪 をつけられないの?その理由とおすすめのデザインとは

将来、結婚しても保育士を続けたい!という人は多いですよね。だけど、 結婚指輪 って保育園でつけていいの?いけないの?という疑問を持つ人も少なくないはず。私の実体験も合わせて保育園での 結婚指輪 の取り扱いと、おすすめのデザインをご紹介します!
index

1. 保育士は 結婚指輪 をしないのが常識?

将来結婚して家庭を持っても、末永く保育士を続けたいという人は多いのでは?保育士は資格があれば年齢や場所を問わず、長く働くことができる素敵な職業ですよね!
そこで気になるのが結婚したら保育園でも 結婚指輪 はつけてていいの?という疑問です。実際に私も悩んだ経験が!
答えは、園によって規定は異なりますが、保育園では 結婚指輪 をはじめアクセサリーを禁止している園が多い傾向があります。そのため、保育士さんは年齢に関わらず結婚指輪をしていないからと言って「この先生は結婚していないんだ!」と判断してしまうのは避けましょう。
一方で例えば銀行などは 結婚指輪 をしていると信頼性や説得力が上がるため、職場で積極的につけた方が好ましい業界もあるんですよ!
保育士さんの中にも「せっかく結婚して指輪を用意したんだから毎日つけたい!」という人もいるかもしれませんが、残念ながら保育園では難しいようです…。
私のいた園でも、アクセサリーは基本的に禁止で 結婚指輪 については規定に明記されていませんでしたが、既婚の保育士さんで事中につけいている人は一人もいませんでした。ただし、会議だけの日で保育に入らないけど出勤する日はつけている先生も何人かいた印象です。
それでは、「なんで保育士は 結婚指輪 をしてはいけないのか?」という理由と、将来の参考に保育士さんにおすすめのデザインもご紹介します!

2. 保育園で 結婚指輪 をしない理由

保育士が園で 結婚指輪 をしない理由はズバリ『子どもの安全第一のため』です!
子どもの皮膚は大人よりも薄く敏感だったり、アレルギーが出やすかったりする傾向があります。そのため、保育士のしていた指輪で金属アレルギーが出てしまった…ということは避けたいですよね。
また、子どもは元気いっぱいで行動も予測が難しいため、凹凸があったり宝石のついている指輪が急に抱きついてきた子どもの顔を傷つけてしまった…なんて事故も考えられます。
さらに、手洗い時など指輪を外して少し置いておいたら園児があやまって飲んでしまい誤飲に!という可能性も…。
また保育士は、子ども達と砂場などで一緒に泥んこになって遊ぶ場面もたくさん!そこで溝などがあるデザインの指輪だと、隙間に泥が詰まってしまい、その後の保育をする上でとても不衛生ですよね。せっかくの 結婚指輪 も傷がついてしまうのは悲しいはずです。
このように、保育園では「子どもの生命の保持」が第一なので、保育士の 結婚指輪 が危険な事故につながる可能性があれば、自然と「つけない」という選択を取りたくなりますよね!
しかしながら、園によっては 結婚指輪 をつけてもOKという規定の園もあります。その場合もデザインやカラーなどの制限がないか事前に確認しておきましょう。
でも保育園でそんなに制約が多いなら、「なんだか 結婚指輪 を選ぶのが楽しくなくなっちゃう…」という人もいるかもしれません。でも、大丈夫!
お仕事内容を考慮しても、一生に一度のお買い物である 結婚指輪 を妥協して選ぶ必要なんてありません!将来の参考に、おすすめのデザインをご紹介します。

3.将来選ぶならどんなデザイン?

保育園の規定がOKで、常に 結婚指輪 をつけていたいということであれば、凹凸などのデザインが控えめで極力シンプルなものがおすすめです。つるんとした印象の物ですね。シンプルでも素敵なものはたくさんあるので、色々なブランドを見比べてみてお気に入りを見つけてください!
あとは、保育園ではつけずプライベートだけで使用する!と割り切って反対に凝ったデザイン性のあるものにしても良いでしょう。
職場でつけるのが一般的な企業では凝ったデザインや目立つカラーの 結婚指輪 はそぐわないことも多いですが、保育士の時はつけない!と割り切ってしまえばかなり自分の好みに合わせたデザインが買えるので良いですよね。
子どもの安全が第一ですが、保育士だからと諦めず、 結婚指輪 は自分の好みに合わせたとっておきのものを選んでくださいね!
⇩おすすめの記事はこちら

執筆者:ほいコレ 編集部

未来の働く姿が想像できる!

Instagram

Event就活イベント