検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育学生さん必見!新人保育士に求められる スキル ってなに!? 

保育の勉強をしている学生のみなさんに一度読んでほしい、新人保育士に求められる スキル についてのお話です。まだ先の話…と思わず、学生のうちから意識しておくことで将来にきっと役立ちますよ!ぜひ参考にして頂ければと思います。
index

1.保育士にはどんな スキル が必要?

保育の勉強をしている学生のみなさんは、
保育士に必要な力は何だと思いますか?
例えば、コミュニケーション力、判断力、観察力、表現力…
保育士には、他にも色々な スキル が必要となってきます。
「私にできるかな…」
と、不安に感じている学生さんがいるかもしれません。
でも大丈夫!
保育士に求められる スキル は様々ですが、
誰もが最初からすべて身に付けているわけではありません。
現場での経験を積んでいく中で、徐々にスキルアップしていくのです。
でも、
「よかった、いつか身に付いていくものなんだ!」
と、思った方は要注意
 スキル は勝手に身に付くものではありません。
身に付けようと意識することが必要です!
例えば…
先輩保育士さんの動きをしっかりと見て、自分に足りない部分に気付く
失敗したことを振り返って改善点を考える
日頃から意識をすることで、
コツをつかんだり、ポイントがわかったりしてスキルアップにつながるのです。

2.新人保育士さんに求められる スキル

保育士さんに必要な スキル は、経験を積んでいく中で身に付けていくとお話しました。
当たり前ですが、新人保育士さんは最初から先輩と同じような仕事はできません。
では、その中でも新人保育士さんに特に求められる スキル とは何でしょうか?
元保育士である私の経験・考えから、
新人保育士さんに求められる大切な スキル をお話させて頂きます。
私が考える、新人保育士さんに特に求められる スキル …
それは、
コミュニケーション力表現力
です。
なぜこの二つが特に大切なのかをお話します。
まずは、私が新人保育士だった時の話。
20年目・10年目のベテラン保育士さんとの3人担任でした。
ベテラン保育士さんの保育を目の当たりにして、
自分の未熟さに焦ったり、どうしたらいいのか混乱したり…と自分の中では毎日大パニック
けれど、もともと人見知りで、自分を表現することが得意でなかった私は、
悩んでいることや感じたことを、周囲にはあまり話しませんでした
そんな中、私がある失敗をしたときに先輩保育士さんから
「いつも落ち着いているように見えるから、そんな風に焦っているなんてわからなかった。」
「もっと自分を出した方がいい。表現した方がいい。」
と言われました。
月日が経って、私が新人保育士さんを指導する立場になった時、
やはり同じように感じることが多くありました。
何を考えているのかわかりにくい…。
もっとアドバイスしたいけど、どう思っているのかな?
この間の話は、どう感じてくれたのかな?
気持ちや悩みをもっと自分から表現してくれたらいいのに
そんなことを考えながら、ふと思い出しました。
私自身も新人保育士時代、先輩からこんな風に思われていたのかも…。
遠慮してなかなか自分を表現できなかったことで、
成長するチャンスを自分自身で潰してしまっていたのかも…。
自分からコミュニケーションをとり、
自分から気持ちを表現すること。
そのベースがしっかりとしていると、成長する、スキルアップするチャンスをたくさんつかむことができると思います!
ですから、コミュニケーション力表現力が新人保育士には特に大切。
学生のうちから意識しておきましょう。

3.まずはできることから意識しよう!

今回は、新人保育士さんに求められる スキル についてお話しました。
最初から、あれもこれも…
というのではなく、新人さんだからこそ大切な部分をしっかりと意識しておくこと。
そうすることで、着実に成長していくはずですよ。
保育士さんに求められる スキル は様々ですが、
それは保育の仕事が、それほど専門性が高いということでもあります。
保育士の待遇改善など、問題はまだまだありますが、
保育の仕事は、しっかりと勉強しているからこそできること
尊いお仕事なのです。
保育学生のみなさんには、保育士になろうとしていることを誇りに思ってほしい!
そんな風に感じています。
学生のうちから保育士に求められる スキル 意識しておくことで、
将来の自分のためになるはず。
少し先の自分を意識しながら、学生生活を過ごせるといいですね。
未来の保育士さんを応援しています!

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育学生にうれしい情報がいっぱい!

Instagram

Event就活イベント