検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育園採用面接でライバルに勝つ!志望動機まとめた3つのアピール法

保育園への就職試験。第一希望の園から採用をもらうための面接攻略法。成績が良く華々しい履歴書を持つライバルに負けないアピール方法あります。1日5人以上の採用担当者と話してきた筆者がここだけで伝える作戦です。
index

1. 意外!?保育園採用担当が求める志望動機以外のこと

保育園への就職試験は何とも言えない緊張感がありますよね。
なるべく自分が希望の園へ、受験回数も少なく内定をもらいたいと願うのは皆さん同じでしょう。
その願いをかなえるために及ばずながら力になりたいとペンをとっています。
私は保育士から転職後、求人広告の営業として1日平均5人以上の採用担当者の話を聞いてきました。
勝つためには相手(採用担当者)を知らなければいけません。
相手の悩みを知ることで、あなたが採用を勝ち取ることを願ってお伝えします。
採用担当の望みはたったひとつ!長く働いてもらうことです。
受験する立場からすると想像がつかないことかもしれませんが、あらゆる業種の人事担当・経営者が嘆いているのです。
一人退職することで採用担当者の仕事とコストが増え、通常業務に大きな影響が出てしまうのです。
また、採用担当者が求めることも共通しています。
それは決め手。
こういう理由で採用を決めたという明確なポイントを求めるらしいのです。
これは経営陣や研修担当スタッフへの説明と繋がるようです。
このことから、受験する側は自分のアピールポイントを際立たせ採用担当者の決め手として印象付ける必要があるのです。
「この子採用!」と思ってもらうポイントは2つ。
長く働く人材であること。きらりと光る決め手をもつ人材であること。

2. 採用担当者へのアピールは志望動機を3つに落とし込んで

華々しい資格がある人、特別な勉強をしてきた人だけが採用されるとは限りません。
あなたが普通と思っていることでもしっかりとアピールポイントになります。
わかりやすいように2人の学生をイメージしてください
Aさん
保育士資格の他幼稚園教諭1種免許を持っていて、
サークルの部長を務め、留学経験がある

Bさん
保育士資格取得のみ。
学生時代近所のコンビニで2年間アルバイトを続けた。

Aさんが採用されると思うでしょうが採用面接は最後までわかりませんので、
表面的な判断は後にしましょう!
Aさんの見栄えた経歴をしのぐアピール方法が3つありますので、
Bさんになったつもりで考えてください。

・アイドルのつもり法

採用試験というステージでは長く働くことが間違いなく賞賛されます!元気・健康をアピールするためにもアイドルになったつもりで臨みましょう。挨拶は元気よく、笑顔で!
Aさんに勝つには、コンビニでのバイトを2年も継続できる元気がある事を伝えてみてはいかがでしょう?

・簡潔30秒アンサー

面接では質問があります。それに対し要点をえず、だらだらと話していては印象がよくありません。30秒で伝えるつもりで、結論から答えましょう。結論→理由→まとめの流れで話してください。30秒は意外に長いですよ。
Aさんに勝つために、コンビニでのコンパクトな接客を思い出してください。大事なのは結論です。

・最後に一言アピール

最後にフリートークをもらえる機会はほとんどないでしょう。しかし、1分で話せるレベルの一言アピールを用意しておくと、「ほかに何かありますか?」のチャンスにあなただけ答えることができます。
Aさんに勝つために、もしかしてのチャンスに備えましょう。
一言アピールするための方法を次の章でお伝えします。

3. 保育園への志望動機をキャッチコピー化してみよう

チャンスの時間は1分です!
わかりやすく採用担当者に印象付けるには、
あなたの志望動機といいところを最大限アピールしなくてはいけません。
まずは自分の志望動機といいところを全部書き出ししてください。
いいところ思いつかないと思う時間は無駄です。
とりあえずA4以上の大きさの紙にでたらめで構いませんので
思いつくまま書き出してください。
1時間かかるつもりでとにかく始めましょう。
そのあと、スマホのマインドマップアプリで分類してみてください。
だんだんと大きなまとまりになってきます。
例えば学校での取り組み・バイト・友達・趣味・ゼミや研究など。
自分のやってきたことや得意なこと・好きなことと
志望動機がだんだんと結びついてくるはずです。
このマインドマップをもとに起承転結で話してみるのです。
始めは原稿が必要かもしれませんが練習すると無駄がなくなってきます。
さらには家族や友人に聞いてもらうのもいいでしょう。
内容よりもチャンスに応え、発言することこそがアピールです。採用面接では担当者にどれだけ印象付けられるかが勝負です!

自信をもってアピールしてくださいね。
あなたの希望が叶うことを心から願っています。

執筆者:admin

就職に役立つ情報がたくさん!

Instagram

Event就活イベント