検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

ほいコレinfo初!男性の幼稚園の先生が 給料 について語ります!男性保育士さん必見です

男性保育士
初めまして!ほいコレinfo初の男性の幼稚園の先生のりんご先生です!今回は保育士・幼稚園の先生を目指している男性の学生さんへ向けて、気になる 給料 についてお話したいと思います。よく 給料 が低いと言われますが実際いくらなのでしょうか?先輩に聞くのも気が引けるあなたに必見の記事です!
index

1. 男性保育士、幼稚園の先生の1年目の 給料 は?

私が新卒で働き始めて最初にお給料がが口座に入った時はとてもニヤニヤしました!笑
では、気になる初任給の平均は総務省のデータによると、
短大卒の保育士、幼稚園の先生共に15~16万円が平均となっていました。
地域や公立か私立かでも変わってきます。あくまでも参考程度に留めてください!給料

2. 男性保育士、幼稚園の先生の全体の平均の 給料 について

年数を重ねていけば、 給料 も昇給していきます。
それでは保育者全体の平均の 給料 はどうなのか気になりますよね?
内閣府の調査によると、保育士が約342万円、幼稚園の先生が約341万円でした!
個人的に気になったのは、全体平均に比べて女性平均は下がっているという事。
これは、男性保育士/幼稚園の先生の方が 給料 が高いことを意味しています。
男女で差があるという事ではなく、男性保育士/幼稚園の先生の方は役職に就きやすいとされていて、その分 給料 が高くなるということになります!

3. 実際にもらっている額はいくら?

では男性の幼稚園の先生の私が実際どのくらい 給料 をもらっているのか?
平均じゃなくて実態を知りたい!という方に向けて、私のもらっていた額をお知らせしたいと思います。
男性の幼稚園の先生のリアルな1か月のお給料です…。
【1か月の 給料】
1年目 ¥178,249
2年目 ¥186,857
でした!
私の園は比較的都市部に近い所ですので、平均よりも上かな?という感じですね。
そして、ボーナスが2.25か月分を年に2回あるので、年収にすると…
【年収】
1年目 約294万円
2年目 約308万円
となります!
 給料 の明細なのですが、みなし残業代が2万円ほど入っていて家賃補助はありませんでした。
私の園では交通費は出るものの上限が決まっていました。
私は自転車で通っていたので関係なかったですが(笑)
調べたところ、保育士には国が運営する宿舎借り上げ支援事業があり、
 給料 とは別に最大82,000円の補助を受けられるそうです!
幼稚園の先生にもこのような制度を導入してほしいですね…。

4. 給料以上のやりがいを感じよう!

いかがでしたでしょうか?
保育士、そして幼稚園の先生は一般企業などに比べて 給料 が比較的低いとされています。
しかし、子どもの笑顔や成長を見ると お給料以上のものをもらえていると感じます!給料
男性保育士、幼稚園の先生を目指している方は、役職に就きやすく昇給がかなり見込めるので、
ぜひ長く続けて保育業界を引っ張ってください!

執筆者:りんご先生(保育教諭2)

気になる!保育士の給料まるわかり

Instagram

Event就活イベント