検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【保育】 実習先 はどう選ぶ?選び方のポイントや注意点お教えします♪

実習先
保育学生さんなら誰もが経験する実習。保育の 実習先 をどう選べばいいのかわからない…という学生さんは必見です! 実習先 を選ぶ時のポイントをご紹介しますので、 実習先 選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてみて下さい♪
index

1.保育の 実習先 選びに悩んでいませんか?

ほいコレでは、保育学生さんに役立つ情報をたくさん発信中!
今回のテーマは、保育学生さんなら誰もが経験する実習について。
その中でも、『 実習先 の選び方』をお教えしたいと思います。
保育の 実習先 は、保育園、幼稚園、認定こども園、福祉施設など様々ですが、
 実習先 がどのように決まるかは、養成校によって異なります。
養成校が 実習先 を振り分ける場合もあるので、
自分で行きたい 実習先 がある場合は、事前に確認・相談してみると良いでしょう。
では、 実習先 を自分で探す場合、
どのような基準で選べばいいのか?
どんなことに注意すればいいのか?
わからないことがたくさんありますよね。
今回は、『 実習先 の選び方』のポイントをご紹介しますので、
 実習先 を選ぶことに悩んでいる学生さんは、ぜひ参考にしてみてください。
実習先

2. 実習先 の選び方~ここがポイント!~

保育の実習を行う上で、 実習先 はとても重要ですよね。
でも、たくさんある保育施設…
どんな基準で 実習先 を選べば良いのかわからない…。
という方もいると思います。
まず、基本的に大切なのは
『どんなところか知りたい』『将来働きたい』
というように、自分の興味がある 実習先 を選ぶということ。
学生のうちに現場を見る機会はなかなかないので、
自分の将来の選択肢となる場所で実習できるのは、とても貴重なことです。
次に、 実習先 を選ぶ具体的なポイントをご紹介します。
実習先 を選ぶポイント
① 施設の形態
② どんな特色があるか
通える範囲

【ポイント① 施設の形態】

保育の実習では、保育園、幼稚園、認定こども園、福祉施設など、
様々な 実習先 があります。
実習ごとに、どのような施設へ実習に行くかがある程度決っていると思いますが、
その中でも、例えば、保育園、認定こども園、小規模保育園など、
違った形態の施設の中から選べる場合もあるでしょう。
そういった時は、まず、施設の形態の違いをきちんと理解し、
自分はどのような施設で実習を行いたいかを、しっかりと考えてから決めると良いと思います。

【ポイント② どんな特色があるか】

次に大切なポイントとしては、施設の特色を知ること。
例えば、保育園で見てみると、
まず、公立私立とで違いがあります。
公立は、その自治体ごとに一律的な保育をしている場合がほとんどなのに対し、
私立は、各園によって特徴的な保育をしている場合もあります。
こういった保育の内容や特色を先にある程度調べておくことで、
自分はどのような保育を学びたいのかということをしっかりと考えられ、
実習先 選びがしやすくなるかもしれませんね。

【ポイント③ 通える範囲か】

実習中は、基本的に家から通うことになるので、
通える範囲であるかどうかも重要となります。
例えば、幼稚園では出勤時間が朝早かったり、
保育園では早番・遅番など交代制を取っていたりしますので、
 実習先 への交通手段と、かかる時間などもしっかりと考慮しましょう。
実習中は、実習日誌や課題準備など、色々なことをやらなくてはいけません。
夜遅くまでかかり、睡眠時間が削られることも…。
また、交通手段がバスや電車の場合、時間に余裕をもって通う必要があります。
こういったことも考え、あまりに遠い 実習先 を選んでしまうと、
かなり負担が大きくなることもあるでしょう。
また、季節や地域によっては、雪など天候の心配も出てきます。
色々なことを想定しながら、通いやすい範囲の 実習先 を選ぶのがおすすめです。

3.希望の 実習先 で色々なことを学ぼう

いかがでしたか?
今回は、保育学生さんなら誰もが経験する実習について、
その中でも、『 実習先 の選び方』のポイントをご紹介しました。
学生さんにとって、実習はとても緊張するものだと思います。
正直、嫌だな~…と感じるかもしれません。
しかし、普段学校で勉強しているだけではわからないことや、気付かないことなど、
保育の現場に出ると色々な学びがあります。
実習は、必ず将来の自分にとって意味のあるものとなるので、
気持ちを切り替えて頑張りましょう!
自分が学びたいと感じる現場で、実習が出来ると良いですね♪
未来の保育士さんを応援しています!
↓こちらの記事もおすすめ♪

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育のキニナル情報いっぱい!

Instagram

Event就活イベント