検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育に活かせる『○○の 資格 』~学生も取れる!遊びの 資格 3選~

遊びの資格3
保育に活かせる、保育士レベルがUPするような 資格 ってどんなものがあるでしょうか?今回は、保育に活かせるおすすめの『遊びの 資格 』を3つご紹介します!学生さんでも取得できるものなので、実習や就職の前に挑戦してみるものいいですね♪
index

1.保育に活かせる 資格 を取りませんか?

保育士幼稚園教諭として働いている、
もしくはこれから就職するという方へ、
ほいコレでは様々なお役立ち情報を発信しています。
今回のテーマは、保育に活かせる『 資格 』。
保育士資格や幼稚園教諭免許を取得していれば、
現場で働くことに問題はありませんが、
もう一歩先を目指して、
保育士としてレベルUPしませんか?
様々な 資格 がある中で、
今回は、保育に活かせる『遊びの 資格を取り上げます。
ぜひ、参考にしてみてください♪
資格

2.保育士レベルがUPする!遊びの 資格 3選♪

それでは、保育に活かせる『遊びの 資格3つご紹介します。
今回ご紹介する 資格 は、民間の団体が独自の審査基準で認定する民間資格ですが、
試験に合格し、 資格 が取得できれば、
履歴書の保有資格の欄に記入することができます。

【ネイチャーゲームリーダー】

自然遊びに関する 資格 と言えばこれ!
養成講座では、自然と触れ合いながら、自然で遊ぶ体験が楽しく学べます。
自然遊びを取り入れることで保育の幅が広がり、
また、環境について考えるきっかけ作りや、
SDGsにつながる保育ができるようになるかもしれませんね♪
≪認定≫ 公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会
≪受講資格≫ 18歳以上
≪取得方法≫ 2~3日間の養成講座を受講(ネイチャーゲームアクティビティの体験および指導実習、ネイチャーゲームの理念などの座学とワーク)
≪取得費用≫ 登録諸費用10,590円+受講料28,000~45,000円(会場や日数により違いあり)
≪更新費用≫ 5,890円(毎年更新が必要)
≪ポイント≫
・学生のうちに取得できれば、保育士としての強みとなり、就職のアピールポイントにもなります♪特に、自然遊びをカリキュラムに入れている園に就職を考えている方はおすすめ!

参考:公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会 ホームページ

【おもちゃインストラクター】

手作りおもちゃ遊びに関する 資格 と言えばこれ!
”遊ぶ力”+”つくる力”+”指導する力”の3つの力を身につけられる、
体験型のカリキュラムで楽しく 資格 を取得できます。
保育の実践にすぐ活かせるので、とてもおすすめ♪
保育士としてのスキルアップ、そして保育の引き出しを増やすきっかけとなるでしょう。
≪認定≫ 芸術と遊び創造協会
≪受講講資格≫ 18歳以上
≪取得方法≫ 通学コースは1日(6時間)の養成講座を受講、オンラインコースは3ステップ(6時間分)の養成講座を受講
≪取得費用≫ 11,000円
≪ポイント≫
会場での受講とオンラインでの受講が選べます♪
・学生のうちに取得できれば、保育実習などの実践でもすぐに活かせます。

参考:芸術と遊び創造協会 芸術とあそびらぼ

【運動あそび実践アシスタント】

運動遊びに関する 資格 と言えばこれ!
子どもの発達段階に合わせた運動遊びの実践を学びます。
初級~上級までコースが設定されていて、
初級コースでは運動遊びの基礎を習得できます。
ただ単に体を動かして遊ぶ運動遊びではなく、
きちんと発達につながる運動遊びが実践できるのは、大きな強みになりますね!
≪認定≫ NPO法人 運動保育士会
≪受講資格≫ 特になし
≪取得方法≫ 初級コースはオンラインにて概論を事前学習後、会場にて半日の養成講座を受講。受講後自宅にてテスト受験、合格後資格認定。
≪取得費用≫ 35,200円
≪ポイント≫
・学生のうちに取得できれば、保育士としての強みとなり、就職のアピールポイントにもなります♪特に、運動をカリキュラムに入れている園に就職を考えている方はおすすめ!
・初級~上級まで 資格 のステップアップも可能!

参考:NPO法人 運動保育士会 ホームページ

3. 資格 を活かして保育を楽しく

いかがでしたか?
今回は、保育に活かせる『遊びの 資格についてご紹介しました。
保育士資格、幼稚園教諭免許を取得するために、
保育に関する勉強を既にたくさんしてきていると思います。
しかし、それはあくまでも基礎的な勉強です。
保育士としてレベルUPするためには、
常に学ぶ姿勢を持つことが大切。
せっかく学ぶのであれば、 資格 の取得に挑戦することで、
更に知識が深まり、また、 資格 を持っているという強みにもなります!
実践に活かして、保育を楽しくしていきましょう♪
今回はご紹介した3つの 資格 は、学生さんでも取得できるものです。
保育実習や就職の前に 資格 を取得出来れば、
実習や就活にも活かせます
興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
↓こちらの記事もおすすめ♪

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育のキニナル情報いっぱい!

Instagram

Event就活イベント