検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

先輩保育士の経験談! 企業内保育所 で働くメリット・デメリットとは?

企業内保育
保育園には色々な種類の施設があって、将来どこで働けばいいか悩んでしまいますよね。そこで今回は、私の経験談から 企業内保育所 で働くメリット・デメリットをご紹介します♪共感できるポイントがあれば、ぜひ将来の就職の選択肢に入れてみてくださいね。
index

1.  企業内保育所 とは?

保育士を目指している皆さんこんにちは!
保育学生の方なら、 企業内保育所 という保育施設は聞いたことがあると思います。
 企業内保育所 とは、簡単に言うとその企業で働く保護者の子どもをお預かりする保育施設です。
社宅や企業の近く、もしくは同じビルに保育所があることが多く、保護者にとってはとても便利ですよね。
また企業にとっては、優秀な人材を長く雇用することができるというメリットがあります。
私は実際にこの 企業内保育所 で働いたことがあります。
なぜ 企業内保育所 を就職先に選んだかと言うと、私は一般企業で長く働いた経験がありました。
そのため、その経験は企業で働く保護者の気持ちに少しでも寄り添えるのでは?と思ったからです。
そうして実際に 企業内保育所 で働いてみると、保育士にとってのメリットデメリットを感じることができました。
そこで今回は、私の経験から保育士が 企業内保育所 で働くメリット・デメリットをご紹介しようと思います。
将来働く選択肢にもなると思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

2. 企業内保育所 で働くメリット

・メリット①保護者、子ども同士の仲が良い

まず私が一番に 企業内保育所 で働くメリットに感じたのは、保護者、子ども同士の仲が良いことです。
当たり前ですが、保護者は同じ企業に勤めています。
そのため職場での交流がもともとある保護者同士も多く、お互いの親・子どもの名前をしっかり把握しているケースが多いのが特徴的でした。
始業時間も大体同じなので、朝はたくさんの子ども達が同時に登園します。
そこで保護者同士も交流されている場面を目にすることも少なくありませんでした。
普通の保育園では、始業や就業時間、通勤先や自宅との距離が異なるため登園やお迎えの時間はバラバラです。
保護者同士の交流が少ないことも珍しくありません。
また私の働いていた 企業内保育所 は、社宅と事業所両方が近くにあったため、保護者も子どももご近所さんが多かったです。
そのため保育園の後に「お家に遊びに行くね」と約束している園児もいて、とても仲が良いイメージがありました◎

・メリット②土日休みが多い

これは企業にもよりますが、一般企業では土日休みのところも多いので保育士も安定して土日にお休みがとれます。
もちろん土曜出勤が全くないわけではありませんでしたが、私の場合2ヶ月に一回あるかないか程度でした。
また早朝や夜間保育もなく、一般企業のお友達などとも予定が合わせやすいというメリットが♪

3. 企業内保育所 で働くデメリット

・デメリット①小規模が多い

 企業内保育所 は企業のビル内に併設されている施設も多いため、園庭やホールなどの活動の場が少ないこともあります。
また年齢毎の個別の教室などがない場合もあり、異年齢が混合で保育されている施設もあります。
いわゆるマンモス園と呼ばれるような、大規模でしっかりクラス分けがされた保育園をイメージしている人にとっては、違和感を感じるかもしれません。
ですが私は、小規模ゆえに一人一人の子どもとじっくり向き合えるというメリットにも感じました。
また異年齢保育では、少しやんちゃな年長の園児が年下の子どもを思いやる場面に遭遇して、ほっこりした経験があります◎

・デメリット②行事が少ない

活動スペースが少ないため、大きな運動会やプールなどの季節の行事が少ないのも 企業内保育所 の特徴です。
せっかく保育士になるなら、子ども達と季節のイベントを楽しみたい!と思っている人は多いですよね。
そんな人達にとっては、 企業内保育所 は少し物足りなく感じてしまうかもしれません。
ですが行事が少ないということは、保育士が持ち帰って準備をするなどの時間も少ないということ。
考え方によっては、デメリットもメリットになるかもしれませんね。

4. 企業内保育所 を将来働く選択肢に♪

いかがでしたか?
今回は、私の経験から 企業内保育所 で働くメリット・デメリットをご紹介しました。
保育園には小規模・大規模、公立・私立など様々な種類があります。
たくさん種類があると、将来どこで働こう?と悩んでしまいますよね。
そんな時は、まずはあなたの理想とする保育を決めてそれが実現できそうな園を選んでもらえると良いと思います。
私は自分の社会人経験が生かせ、じっくり子どもと向き合える 企業内保育所 を選びました。
どんな保育施設を選んでも学べることは多いと思います。
ただ今回の記事で 企業内保育所 のメリットに共感できた方は、ぜひ将来の就職の選択肢に入れてみてくださいね♪
おすすめの記事はこちら

執筆者:ほいコレ 編集部

未来の働く姿が想像できる!

Instagram

Event就活イベント