検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育実習 ではココを学ぼう!≪食事≫の場面で学ぶべきポイント

食事
これから 保育実習 を控えている学生のみなさんへ、今回は、≪食事≫の場面で学ぶべきポイントをご紹介します。実習が初めての方は特に、まずどんなところを見ればいいのかしっかりと整理し、目標を明確にしてから 保育実習 に臨みましょう!
index

1. 保育実習 は目標・目的を明確に!

 保育実習 を控えている学生のみなさん、
実習準備は進んでいますか?
 保育実習 が初めての方もいれば、
最後という方もいると思いますが、
どちらにしても、保育現場で保育を経験出来るとても貴重な時間です。
 保育実習 の期間をただ過ごすのではなく、
実習前にしっかりと目標設定をすること、
目的を持つことが何よりも重要。
今回の 保育実習 では、どんなことを学びたいのか、
また、どんなことをしたいのか、
自分の中で整理しておきましょう。
今回は、特に 保育実習 が初めてという方にぜひ読んでいただきたい、
≪食事≫の場面で学ぶべきポイント
初めての 保育実習 では、わからないことばかり。
いざ保育現場に出てみると、頭が真っ白になってしまうことも…。
どんなところを見ればいいのか、学べばいいのか、
しっかりと押さえておきましょう。

2. 保育実習 ≪食事≫の場面で学ぶべきポイント

それでは、≪食事≫の場面で学ぶべきポイントを、
食事の準備食事中食後の場面に分けてご紹介します。

【準備】

保育士の姿
・手洗い、消毒、身支度などの衛生面
配膳の仕方
アレルギー除去食の配慮
食事に関して一番大切なのは、『安全』です。
衛生面に関しての安全、やけどや道具による怪我の防止
また、食物アレルギーに関しての配慮など、
気を付けなければならないことがたくさんあります。
特に、食物アレルギーのあるお子さんがいる場合、
少しのミスが命の危険につながることがあります。
保育士がどのように気を配って配膳しているのかなどは、よく見て学びましょう。
子どもの姿
手洗いの仕方
・配膳中の環境構成
子ども達も、食事前に手洗いを行います。
手の洗い方ももちろんですが、
手を洗う際にどのように並んでいるかなどの環境構成も見ておきましょう。
混みあわないよう時間差を設けていたり、並びやすいような工夫がされていることもあります。
子ども達の動線にも目を向けてみると、色々な気付きがあるはず。
また、配膳中はどのように待っているのか、
どの位置で待っているのかなど細かく見ておくことも大切です。

【食事中】

保育士の姿
・食事のサポートの仕方
・食事中の声掛けの仕方
食事が始まったら、保育士はどのように食事をサポートしているのかしっかりと見ておきましょう。
食事に対して子ども達が意欲的になれるような働きかけや、
食事は楽しい!と感じられるような雰囲気づくりなど、
色々な工夫がされているはずです。
違った年齢のクラスに実習で入れる場合は、
保育士のサポートの違いを学ぶチャンス!
年齢、発達段階に応じて、保育士のサポートの仕方は変わるので、
色々な気付きがあるはずです。
声掛けも同じように、年齢によって変わる部分もあるので、
違いに気付くことが出来るといいですね。
子どもの姿

・食事の内容食べ方意欲

食事中、子ども一人ひとりの様子をしっかりと観察しましょう。
食事が好きな子もいれば、食に興味が薄い子もいます。
発達段階に応じて食事の内容や摂り方が違ったり、
それぞれ好き嫌いがあったり…。
子ども一人ひとりを見ていくことで、
どのようにサポートしていけばいいのかを考えられると思います。

【食後】

保育士の姿
片付けの仕方
・保育士同士の連携
食後は、食事の片づけや室内の掃除があります。
どのような流れで行われているか、
複数担任の場合は、それぞれの保育士がどのように連携して動いているのかなどを学びましょう。
また、食後の時間は色々なことが同時に進んでいます。
例えば、まだ食べている子トイレに行きたい子汚れた服を着替えている子など、
保育士さんの手がいくつあっても足りない!
という状況もよくあることです。
保育士の動きを見ながら、実習生も積極的にお手伝いしましょう。
子どもの姿

・食後の過ごし方

食後は、お腹を休めるために絵本を見たり、
おもちゃで遊んだりしていることがあると思います。
子ども達がどのように過ごしているのか
子ども達と関わりながらよく観察しましょう。

3.食事の大切さや食育について知ろう!

いかがでしたか?
今回は、 保育実習 ≪食事≫の場面で学ぶべきポイントをご紹介しました。
食事は、身体づくりの基礎となる部分。
保育の中でも、食育に関して様々な取り組みがされています。
例えば、食材に触ったり調理したりする活動、
畑で作物を栽培したり収穫したりする活動、
身近なところでいえば、食材や料理に関する絵本の読み聞かせなどもそうです。
 保育実習 でも、部分実習などで食育に絡めた活動をするのもおすすめ!
ぜひ、チャレンジしてみて下さいね。
有意義な 保育実習 となりますように…
未来の保育士さんを応援しています!
↓こちらの記事もおすすめ♪

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育学生にうれしい情報がいっぱい!

Instagram

Event就活イベント