検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育実習にぜひ!夏におすすめの 絵本 ・第2弾≪幼児クラス向け≫

夏の絵本2
保育実習の部分実習や責任実習で 絵本 の読み聞かせをやりたい!と考えている実習生のみなさんへ、夏の季節におすすめの幼児さん向け 絵本 をご紹介します。季節ならではの 絵本 をぜひ、保育実習に取り入れてみて下さいね♪
index

1.保育実習で 絵本 を読もう!

7月・8月に保育実習を控えている実習生のみなさん、
実習準備は進んでいますか?
実習の中で 絵本 の読み聞かせに挑戦したい!
と考えている実習生さんも多いのではないでしょうか?
そんな中、
どんな 絵本 を読もうかな…
迷っている方もいると思います。
そこで!
今回は、実習生のみなさんに、季節の 絵本 をご提案します!
第1弾では、乳児クラス向けのおすすめ 絵本 をご紹介しましたが、
今回は第2弾!
幼児クラス向け、夏におすすめの 絵本 です。
保育園では、子どもたちに 絵本 を読む機会が多くあります。
普段の園生活の流れの中で、部分実習としてやらせてもらえると思うので、
初めての実習でも取り組みやすいですよ。
夏の季節にぴったりの 絵本 を読んで、
子どもたちと夏の雰囲気を楽しみましょう♪

2.夏におすすめの≪幼児クラス向け≫ 絵本

それでは、幼児クラスで楽しめる、夏におすすめの 絵本 をご紹介します。
『せんたくかあちゃん』 
 さとう わきこ 作・絵  福音館書店
 対象:3歳~
洗濯が大好きなかあちゃんが、あれもこれも色々なものをゴシゴシ洗濯してしまいます。
お話の始まりも面白いのですが、そのあとどんどん予想外の展開が…!
子どもたちも大笑いの、楽しいお話です♪
『おどります』
 高畠純・作  絵本館
「メケメケフラフラ」の掛け声にのせて、動物たちがゆる~くおどります。
繰り返しの簡単な内容ですが、クセになる音とシュールな面白さ…。
つい一緒に踊りたくなってしまうようなお話です。
『14ひきのせんたく』 
 いわむら かずお さく  童心社
 対象:3歳~
子どもたちに大人気の、14ひきのシリーズ
ねずみたちが冷たい川に入ってお洗濯する様子は、
暑い夏に見ると「気持ちよさそう~」とうらやましくなります。
細かい部分まで描かれた絵を、子どもたちとじっくり見ながら読み進めましょう。
『めっきらもっきら どおんどん』
 長谷川 摂子 作 / ふりや なな 画
 福音館書店
 対象:3歳~
主人公の男の子がへんてこな世界に迷い込んでしまい、
そこでへんてこな住人たちと出会う、ふしぎなお話。
ちょっぴりドキドキする雰囲気のお話で、子どもたちは大好き
面白い言葉がたくさん出てくるので言葉遊びの要素もあり、幼児さんは楽しめますよ。
『へちまのへーたろー』 
 二宮由紀子・作 スドウピウ・絵
 教育画劇
 対象:3・4歳~
題名を見ただけで、面白そう!とワクワクしますよね♪
ユーモアたっぷりに描かれたへちまのへーたろーの姿に、
子どもたちも大笑い
へーたろーの頑張る姿が、なんとも健気で応援したくなるようなお話です。

3.お気に入りの 絵本 を見つけよう!

いかがでしたか?
今回は、幼児クラスで楽しめる夏におすすめの 絵本 をご紹介しました。
気になる 絵本 はありましたか?
幼児クラスでは、ストーリー性のある 絵本 も楽しめるようになっているので、
選べる 絵本 のも広がりますよ。
4・5歳児クラスであれば、長めのお話でも大丈夫!
また、2冊続けて読む時などは、1冊は簡単な内容のお話にするなど、
メリハリをつけるとGOOD!
読みたい 絵本 が決まったら、担任の保育士さんと相談してみて下さい。
今回ご紹介したものの他に、夏におすすめの 絵本 はたくさんあります。
学生のうちから、色々な 絵本 に触れておくことは大切。
気になったものは、手に取って読んでみましょう。
 絵本 をたくさん知っていると、
実習だけでなく、保育士になってからも必ず役に立ちます
自分のお気に入りを見つけられるといいですね!
絵本 の読み聞かせが、楽しい活動になりますように…
未来の保育士さんを応援しています!

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育学生にうれしい情報がいっぱい!

Instagram

Event就活イベント