検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育実習にぜひ!夏におすすめの 絵本 ・第1弾≪乳児クラス向け≫ 

夏の絵本1
保育実習の部分実習で 絵本 の読み聞かせをやりたい!と考えている実習生のみなさんへ、夏の季節におすすめの乳児さん向け 絵本 をご紹介します。季節ならではの 絵本 をぜひ、保育実習に取り入れてみて下さいね♪
index

1.保育実習で 絵本 を読もう!

7月・8月に保育実習を控えている、
部分実習責任実習をやる予定の実習生さんは、
なにをやろうかな…
と迷っていませんか?
部分実習が初めてという方でも取り組みやすいのが、
絵本 の読み聞かせ
保育実習では、 絵本 を読むチャンスもたくさんあります。
自分で事前に練習もしやすいので、
おすすめですよ♪
では、どんな 絵本 を読めばいいの…?
たくさんある 絵本 の中から、実習では何を選べばいいのか、悩むところですよね。
そんな実習生のみなさんに、ご提案したいのが、季節の 絵本
今回は、≪乳児クラス向け≫夏の季節におすすめの 絵本 をご紹介したいと思います。
季節の 絵本 は、その時身近に感じるものを題材にしているので、
乳児クラスの子どもたちも興味を持ちやすく、楽しめますよ。

2.夏におすすめの≪乳児クラス向け≫ 絵本

それでは、乳児クラスで楽しめる、夏におすすめの 絵本 をご紹介します。

【0~1歳児向け】

『みず ちゃぽん』
新井 洋行 さく  童心社
夏は、みずあそびなど、水に触れる機会が多くなります。
みずに触れることで味わえる、感覚を思い出すような 絵本 です。
みずの音も面白いので、子どもたちもマネしやすく人気です♪
『ぼうしかぶって』
三浦 太郎 さく・え  童心社
トマトにナス、パイナップル…
夏に身近なお野菜が登場します。
登場するのは夏野菜だけではありませんが、野菜に興味をもつきっかけにもなるので、食育にもおすすめです。

【2歳児~向け】

『すいかくんがね‥』
とよた かずひこ さく・え  童心社
夏といえば、すいか
普段なかなか経験できない「すいか割り」のシーンが出てきます。
「しんぱいごむよう!」の掛け声は、子どもたちも大好き!
おいしいともだちシリーズの人気作です。
『ひまわり』
和歌山 静子 作  福音館書店
夏の季節に身近なひまわり
子どもたちも夏にはよく目にする花なので、親しみやすいですよ。
縦型の、インパクトがある絵を十分楽しめるよう、
1ページずつゆっくりと見せましょう。
『わにわにのおでかけ』
小風 さち 文 / 山口 マオ 絵  福音館書店
大人気のわにわにシリーズ
このお話では、わにわにがお祭りに出かけます。
色々な屋台が出てくるので、見ているとワクワクしますよ♪
お祭りの雰囲気も楽しめるお話です。
『あつい あつい』
垂石 眞子 作  福音館書店
ペンギンさんや、アザラシさん、カバさんにゾウさん…
いろいろな動物が登場します。
「あつい」という夏に身近な感覚を、 絵本 を見ていると共感できますよ。
最後まで読むと、みずあそびプールを思いきり楽しみたくなるお話です♪

3.お気に入りの 絵本 を見つけよう!

いかがでしたか?
今回は、乳児クラスで楽しめる、夏におすすめの 絵本 をご紹介しました。
気になる 絵本 はありましたか?
どの 絵本 も、乳児さんでもわかりやすく夏の季節を感じることができます。
気になったら、ぜひ一度手に取ってみて下さい。
また、他にも乳児さん向けの、夏の季節にぴったりの 絵本 はたくさんあります。
実習前に色々な 絵本 に触れて、
お気に入りのものを見つけておきましょう!
乳児クラスでは、生活の節目などで 絵本 を読む機会が多くあると思います。
クラス全体で読み聞かせをする場合は、
まだ集中力長く続かなかったり
絵本 に興味がわかない子どもがいたりすることも…。
そのようなことも頭にいれて、
どのような 絵本 なら興味をもってくれるか
どうやって惹きつけようか…ということを、
しっかりと考えながら準備できるといいですね。
絵本 の読み聞かせが、楽しい活動になりますように…
未来の保育士さんを応援しています!

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育学生にうれしい情報がいっぱい!

Instagram

Event就活イベント