幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:森之宮保育園(大阪市城東区)
  • アクセス: 大阪環状線 「森ノ宮駅」徒歩12分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:山本先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度1歳児クラスの担当です!
20人名の園児を5人の職員で保育しています。

お部屋で子どもたちは、線路を作ってプラレールを走らせたり(^^)
ひも通しとか、細かい指先の遊びもよくしています。

園庭では、体を使ってよく遊んでいて。
走ったりジャンプしたり。アスレチックも人気。
お散歩は園のまわりをゆっくり歩いて、外の景色を見ています(^-^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
最初に森之宮保育園を知ったのは、短大の先生から。
福利厚生も良くて、先輩も数多く就職しているよって。
同じ法人の園を、自分が通勤出来る範囲で4つ選んで見学に行ったんです。
その中で一番印象が良かったのが森之宮保育園(^-^)

園見学に行ったとき、どの先生も笑顔で挨拶してくれて(^^)
仕事中、手を止めて挨拶してくれたのがすごく嬉しかった。
そこまでしてくれた園は他に無かったなって。
この園で働きたいって思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
人間関係がすごくいい!
自分と年齢の近い先輩も多いから、話しやすいし、相談もしやすくて。
わからないことが出来てもすぐに解決できる園だなって(^^)
行事で役割が決まっても、全体で進めてくれるから負担が少なくて安心出来るんです。

保育士の仕事って、子どもの成長を間近で見られるところが魅力やなって思っていて。
例えば、大人になってから感触遊びをすることってないし、粘土も大人になって触るとまた違う印象を受けたり。
鬼ごっこも全力で楽しめます笑
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
書類面は大変かな、、週案、月案とか^^;
仕事に追われてるって感じることはあって。
一つ終わって、またこれをしないとっていう感じです。。

園で働いてみて、自分の想像とのギャップはあんまりないかな。
コロナ禍での就職活動だったから、園の行事も少なくなっていて。
ぜんぜんハードな環境じゃなかったから笑
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は家でゆっくりするより出かけることが多くて。
友達と美味しいもの食べに行ったり(^^)

アニメは好きなのでNetflixでよく観ます(^-^)
特にジャンプ系のアニメにハマっていて。
ハイキュー‼とかONE PIECEとか。

あとお笑い番組も。
華大さんと千鳥くんとか最近ハマってます笑
実習中の思い出を教えてください。
質問をするのが苦手で、、
わからない事があったら止まってしまっていて。
積極性が無かったなって思います。
いろいろ焦ってしまって…(>_<)
そこから先生から指摘もあって、何でも聞いてくれたらいいよって言ってもらって。
自分から質問出来るようにしようって意識するよう頑張りました。

実習に行ったのが発表会の練習をしているとき。自分も一緒に参加して。
実習生って行事には参加できないイメージやったけど、練習にしっかり参加出来たのがすごく嬉しかった(^-^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習に挑む態度は一番大事。
服装や身だしなみも。
アクセサリーを付けて実習に来る学生さんもいて。
子どもに危ないので、そこましっかり気をつけてほしいなって。

それと子どもへの接し方や言葉遣い。
言葉って子どもも真似するから、あまりいい表現じゃないとヒヤヒヤすることも^^;
日頃から丁寧な言葉遣いをしようって、私たちも気をつけています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
あまり緊張せず、ありのままの自分で就活してほしい(^-^)
作ってしまうとあとあと大変笑
あとは笑顔で、先生や子どもに接してほしい。
そうすればお互い緊張がほぐれて、いい感じで園の情報が分かってくると思います。

園見学では、先生同士の雰囲気や行事の多さも確認した方がいいかも。
雰囲気も人によってはしんどく感じるし、行事も自分に合っているのかなって。
自分にはどんな保育が合うか、整理して見学に行くと理解しやすいかも(^^)