幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:天王寺駅前おおぞら保育園(大阪市天王寺区)
  • アクセス: 大阪メトロ御堂筋線 「天王寺駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪大谷大学
  • お名前:池永先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児クラスの担任をしています。
子どもの着替えや食事の補助をしたり、今言葉がたくさん出てくる時期なので遊びの中で物とその名前が一致するように一緒にやりとりをしながら遊んでいます!
また、自分の気持ちをまだはっきり言葉にできずつい手が出そうになる時期でもあるので子どもたちが安全に楽しく遊べるように見守っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習に行かせていただいた他園がかなり規模の大きいところで、実際働くのであれば少人数で落ち着いてゆっくり子どもたちと関わることができる園がいいなと思ったからです。
また、田舎の園しか行ったことがなかったので都会の園はどのような保育をしているのかやその違いについて興味があり知りたかったという理由もあります。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
保育士になって一番感じる魅力は、子どもの成長を一緒に感動できるところです!
毎日「こんなこと言えるようになったの?!」や「こんなことできるの?!」といった子どもの成長が発見できることがとても嬉しいし驚きで溢れていてとても楽しいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもへの声掛けの仕方や、子どもそれぞれの向き合い方がとても難しいです。
子どもと関わるなかでどのように声掛けをすれば伝わるのかを工夫しながら行動しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
一人暮らしをしているので、家の掃除をしたり買い物に行ったりしています。
また、友達と買い物やごはんを食べに行ったりもします。連休になると実家に帰省したり旅行に行くこともあります。
休みの日は自分の好きなことをして過ごしてリフレッシュしています!
実習中の思い出を教えてください。
理想の先生に出会えたことです。「私もいつかこんな先生になりたい!」という目標や憧れができたことが一番の思い出です。
また、私の大学では保育実習を2週間ずつ2回に分けており、1回目から2回目は半年程空いていました。なので子どもたちが半年の間にすごく成長していて驚きました!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
「どの園がいいのか」「自分に保育士はできるのか」などたくさんの不安や悩みがあると思います。私も就活中は色々な不安を抱えていました。
でも「子どもが大好き!」「子どもと関わる仕事に就きたい!」という気持ちが強かったので希望を持ってとりあえず色々な園に友だちと見学に行きました。
保育士にはまだなりきれていない新米ですが、毎日先輩の先生や子どもたちに支えられながら楽しく過ごしています。
明るい未来があるので頑張ってください!
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
友だちと一緒に様々な園が参加している説明会に行き、とりあえず気になった園に話を聞きに行って園見学に行ってみるという感じでした。
その中で一番気になった園にボランティアという形で1日見学をさせてもらって決めました!