幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:認定こども園 和泉緑ケ丘幼稚園(和泉市)
  • アクセス: 泉北高速鉄道線 「和泉中央駅」南海バスはつが野2丁目下車1分
  • 出身校:大阪芸術大学短期大学部
  • お名前:ゆりな先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年少組の担任をしています。毎日の保育を考え、子どもたちの年齢や個々の成長に合わせた活動を行っています。基本的な生活習慣を身につけてもらい、自分のことは自分でできるように援助や声掛けをしています。また、今年度から園がインスタを始めて、インスタの担当係にもなったので、投稿のネタなども他の先生たちと一緒に考えています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私自身、園の卒園児で母園ということもあり、ここでずっと働いてみたいと思っていたからです!実習にも行かせてもらい、自分が幼稚園児だった時の先生もまだ在職してくれていて、とても長く勤めている先生が多くていいなと思いました!実習時に憧れの先生もできて、この園に就職しました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
自然豊かで、一年中季節を感じられるところ。先生たちの仲が良く、職員室ではいつも笑い声があり冗談も言い合えるとてもいい環境です。また子どもたちが楽しめる行事が充実していて、子どもたちが色々な文化に親しめるところ。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保護者対応や、子どもの関わり方などに難しさを感じます。保護者の方とは一番は信頼関係だと思います。「この先生なら大丈夫!」と思ってもらえるように、コミュニケーションを大事にしています。先輩の先生方に比べ、経験も浅いので、取り柄の元気とパワー・あとは若さで先輩方に負けないようにしています。笑
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は外に出てお出かけをしたり、旅行に行ったりしてリフレッシュしています。また同職の友だちと会って近況方向をしたり悩みを言ったりしています。
実習中の思い出を教えてください。
実習日誌が大変だったなと思います。ですが、毎日記録することで先生の動きを見る力がつき、それを自分で実践できたり、どんな援助ができるかなと考える力は付くと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちへの関わり方を見ています。お外で全力で走り回っていたり、遊んでいる姿を見るととても印象がいいです。また、質問したり、積極的に学ぼうとする姿勢が見られたりすると、良い先生になりそうだなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
昨今、保育士についてのマイナスな報道などもあり、先生になることを悩んでしまうかもしれませんが、やりがいのある素晴らしい仕事だと思っています。できなかったことができるようになった姿を一番近くで見る事ができ、また保護者の方ともその喜びを分かち合って一緒に泣いたり感動したりもできます。一人でも多くの学生さんが、保育士や幼稚園教諭になってくれたらとても嬉しいです。