幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:大塚りとるぱんぷきんず(豊島区)
  • アクセス: JR山手線 「大塚駅」大塚駅直結
  • 出身校:東洋大学
  • お名前:H先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今の園を選んだ理由を教えてください。
大学で、モンテッソーリについて学ぶ授業があり、教室にも円柱さしや茶色の階段などの教具が置いてあり、日頃から触れる機会があったので興味がありました。園見学に行った際に、実際に子どもが教具に取り組んでいる姿を見て、授業で習ったことと一致する部分を発見出来たり、教具で子どもの育ちを支援することが出来る部分に魅力を感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
この仕事の魅力は、子ども達の成長を間近で見られることはもちろんですが、保護者の方から「家で先生の事をたくさんお話ししてますよ」などと聞くと、本当に嬉しい気持ちになります。自分で考えた活動を子ども達とおこなった時に、子ども達から「できたよ~、もっとやりたい」などと言いながら楽しんでくれている姿を見ると、やってよかったなという気持ちになったり、こんなこともできるんだと発見したりしています。これからもっともっと勉強して、子ども達のために頑張りたいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保育士はシフト制ということは分かっていましたが、細かく分けられていて、最初は驚きました。勤務時間を間違えてしまったらどうしようと不安に思ったり、生活習慣を整えたり、スケジュールを組むことに苦戦しました。今ではその生活にも慣れ、早番の後や遅番の前に予定を組むなど余裕が出て、仕事もプライベートの時間も充実することが出来ています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とサッカー観戦や展示会、美術館に行ったりしています。今はルーブル美術館に行くのが夢です。
実習中の思い出を教えてください。
最初は、12日間の短い時間で、子どもたちと信頼関係を築いていくことはとても難しく、どうしたら子ども達と仲良くなれるのだろうと不安でした。責任実習では、クラスの子ども達の興味があった「虫」を題材に園庭を使って虫探しビンゴをおこないました。時間配分や一人で多くの子どもをまとめることに苦戦することもありましたが、目を輝かせながら楽しそうに自分の考えた活動をおこなう姿を見て、とても嬉しくなりました。終わったあとも楽しかった!と伝えてくれたり、次の日もまたやりたい!と言ってもらえて自信になりました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園があるので、自分が1番重きを置いていること(モンテッソーリの園がいい、少人数の園がいいなど)を厳選して選ぶことが大事かなと思います。なるべく見学に行き、自分の目で確認すると良いと思います。私は現場で働く先生達の雰囲気を見て選びました。きっと自分に合う素敵な園が見つかると思います。
是非、清香会の園にも見学にいらしてくださいね。
一番好きな行事は何ですか?
一番好きなのは「節分」です。節分に向けて子ども達と制作をしたり、ドキドキしたりする日々も楽しいですし、当日は怖いと言いながらも鬼と戦ったりして一日が盛り上がるのが大好きです。