幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:めばえ保育園(大阪市東住吉区)
  • アクセス: 近鉄南大阪線 「北田辺駅」徒歩3分
  • お名前:今は4歳児担任先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
4歳児のクラス担任をしています!!
今の園を選んだ理由を教えてください。
家から近かったということもありますが、みっつの種(つよさの種、やさしさの種、ゆたかさの種)をこどもたちの心に蒔く、という保育目標に魅力を感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
ひとつは、各学年に担任だけじゃなく経験豊富な学年主任の先生がいてくれるので、いつでも相談できるしアドバイスがすぐもらえるところです。
安心感が違いますね。
それから、運動会や発表会など保育園らしい行事が魅力です!
活動や練習を通して、成長していくこども達の姿を1番近くで感じられることがなによりの喜びです、ほんとに!!
だってうれし泣きしたり感動して泣く職場ってないですよー!!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
そうですねー、、
こども達に何かひとつのことを伝えるだけでもいろいろな声かけが必要な場面があるんですよね。こども達とよく関わり、それぞれの性格をよく見ながらひとりひとりに合った声かけができるようには日々考えています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
パン屋さんにパンを買いに行ったり、姪っ子達と一緒に遊んだりしています。
実習中の思い出を教えてください。
ピアノが苦手なので、人前で弾くことにとても緊張したのを覚えています(苦笑)
1日実習のとき、自分が考えた設定保育を楽しんで参加してくれたときはうれしかったですね。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気に挨拶をしているか、は気になります。簡単そうで意外に出来ないところです。

就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園があるので、その中からひとつの園を探すことはとても大変だと思いますが、特色や雰囲気を実際に見て、質問し、より自分が楽しく働ける園を見つけてほしいなと思います。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
学年主任の先生が多いですね。
あとは、学生時代の友人にすることもあります。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
昨年、5歳児の担任でした。
年度末の集大成といえる音楽フェスティバルの際、ほんとに上手くいかず悩みました。
ぎりぎり最後にぐっと心を通わせることができ、吐く息のタイミングさえピタッと合わせた演奏をこども達と披露することができたときは、全身震えました、、
こども達の充実の表情や、保護者のみなさんの温かい拍手に泣けましたー