幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:ひねのこども園(泉佐野市)
  • アクセス: JR阪和線 「日根野駅」徒歩5分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:ひな先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
一年目では1歳児を担任し、今年度は持ち上がりで2歳児の担任をしています。
2歳児では身の回りの事を自分でやってみようと毎日練習しています。
自分で出来た時はとても嬉しそうに「先生できた!」と目を輝かせ教えてくれます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
短大の先生に紹介してもらい園見学に行ってみると、子どもの数も多く雰囲気がとても良いなと思いました。
また、色々な行事がある事も魅了だなと思い選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員同士のチームワークがしっかり取れている事です。
子どもの事はもちろん先生たち職員の小さな悩み事をすぐに気づいてくださり声を掛けてくれます。
また、様々な行事を通して子どもに頑張る気持ちや感謝の気持ちを養えるような保育も魅力的だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもの命を預かっているという責任感の大変さや実際に保育を実践して失敗する事もたくさんあります。
でも、その分子どもが成長する姿を目で見る事ができ、素敵な仕事だと思っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
最近はアニメにはまっていて家でお菓子を食べて漫画を読んでダラダラしたりする日もあれば、同期とご飯へ行って息抜きをしたりしてお休みを満喫しています。
実習中の思い出を教えてください。
設定保育ではとても緊張しましたが、設定後先輩の先生と反省会をして自分の出来なささに泣いてしまいましたが、今となればとてもいい経験だったなと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
先輩の先生に分からない事がある時に質問する事はとても緊張しドキドキする事ですが、勇気を振り絞って質問している姿を見るとすごいな、やる気あるんだなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
なかなか園見学にも行けない状況が続いていますが、色々な情報を調べたり、自分の目で見て、自分に合った園を見つけて下さい。
保育教諭は価値のある仕事だと思うので頑張ってください。