幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:門真めぐみ幼稚園(門真市)
  • アクセス: 京阪本線 「萱島駅」徒歩15分 または京阪バス(大和田駅から四宮住宅前)/近鉄バス(萱島駅から四宮住宅前)約8分、四宮住宅前より徒歩2分
  • 出身校:龍谷大学短期大学部
  • お名前:あかね先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児の担任をしています。
笑顔で元気いっぱいな子どもたちと一緒に製作をしたり遊んだりしています。
幼稚園が「楽しい!」と子どもたちが思ってもらえるような毎日を過ごせるように心掛けています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアや園見学に行かせて頂いた時に、優しく丁寧に説明していただいたことと、子どもたちが元気よく挨拶をしてくれて、とても印象が良かったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
優しく教えてくださる先輩がいることです。
どんなに忙しくても、分からない事は優しく丁寧に教えてくださいます。
フォローもしてくださるのでいつも感謝しています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
卒業年度は、新型コロナウィルスのために予定していた実習ができず、オンライン実習になり全部一人で保育を行うことに不安がありました。
今でも子どもとの関わり方など、伝え方や言葉選びが難しく悩んでいます。
ただ2年目となり、少しだけ自分なりに、さぐることができるようになりました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
同期と遊びに行ったり、昼まで寝たりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習中は、担任の先生が子どもの気持ちに寄り添って保育を行う先生で、私も一人一人に寄り添った保育ができるようになりたいと思えるような尊敬する先生ばかりで、とても勉強になりました。
 
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
昨年は1年目だったので、実習生を持ちませんでしたが、子どもと笑顔で関わることができているかを、見たいと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
様々な園があり、たくさん悩むと思いますが自分がいいなと思う所には園見学へ行き、実際に見て自分にあった園を見つけてください。
頑張ってください。応援しています。