幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:若鮎こども園(守山市)
  • アクセス: JR東海道本線 「守山駅」バス10分
  • 出身校:龍谷大学短期大学部
  • お名前:ひろな先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3・4・5歳児の異年齢クラス(28名)の担任をしています。
(※令和6年4月情報)
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学をした時に、室内に手入れされた沢山の草花が飾られていたり、園庭に沢山の木と畑や田んぼがあったりして自然に囲まれているところが魅力的だなと感じました。
また、職員の方が笑顔で挨拶して下さり、雰囲気が温かく、一緒に働きたいと思い、この園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
乳児は育児担当保育を取り入れているところ、幼児は異年齢保育をしているところです。
また、さんま焼きやうなぎ屋さん、もちつき等、食に関する行事が多くあったり、畑や田んぼで収穫した食材を子どもたちが調理して食べていたりと食育に力を入れているところも園の魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
書類仕事が多いことです。
その書類に使う言葉選びも難しいです。
しかし書類を作り、言葉で表すことで見えてくる子どもの姿もあるので大切な仕事のひとつだと考えています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でゆっくりしている日もありますが、友だちと一緒に美味しいごはんを食べに行ったり、買い物に出かけたりしていることが多いです。
実習中の思い出を教えてください。
毎日、実習記録を書くことが大変でしたが、大学の授業より実習で得るものの方が多く、行って良かったと思っています。
実習先で出会った子どもたちからのプレゼントは今でも大切にしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園見学に行って、実際に自分の目で見ることが大切だと思います。
不安もあると思いますが何とかなるので頑張ってください。応援しています。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
とにかく友達と沢山遊んだ方が良いと思います。
社会人になると予定が合わなくなったり、時間が限られたりするので、遊べるときに沢山遊んで、やりたいことをやって、行きたい場所に行ってみてください。
おすすめの給食メニューはありますか?
給食があるから毎日頑張れていると言っても過言ではないほど美味しいです。
みんなの元気の源です。
また、おやつも手作りの日があり、レシピを知りたくなるほど美味しいです。