幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:たんぽぽtriangle学園(茨木市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「南茨木駅」徒歩8分
  • 出身校:箕面学園福祉保育専門学校
  • お名前:ともき先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児の担任です。
チーフが先輩のため、保育中の活動がスムーズにできるように準備や片付け、環境構成なども気を付けています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
年間を通して多くの活動や行事の経験ができ、保育者としてのスキルや知識を沢山得ることができる環境だと思ったからです。
また、園見学の際も丁寧に説明して頂き、子どもも職員も楽しそうな雰囲気があったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先輩達からご指導いただいたり、困った事があれば相談に乗っていただいたり、わからないことを教えてもらえる環境です。
また、勤務時間内に事務作業や製作の準備などができるようにしているので残業時間が少なく働けるのでプライベートの時間を作ることができます。
仕事の魅力は毎日違う経験ができることだと思います。子どもたちと一緒に何かを作ったり運動したり毎日楽しみがあります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
初めは子どもたちとの関わり方に戸惑いました。何十人の子どもたちと一緒に過ごすという経験がなかったので大変だと感じました。
ピアノは得意ではないので子どもたちの前で弾けるようになるのに苦労しました。(本人の練習の意識の高さが成果に現れているのだと思います:園長談)
実際に仕事に就くと子どもたちと沢山関われて毎日面白いことや楽しいことがあるなと感じます。もちろん大変なこともありますがその分嬉しいことも沢山あります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
学生時代の友達と買い物に出かけたり、家で趣味を楽しむことが多いです。
実習中の思い出を教えて下さい。
自由遊びの時間に、担当クラス以外の子ども達と一緒に鬼ごっこやサッカーをして遊んだことです。
部分実習の時に製作をしようとすると、うまく子どもたちの前で話が出来なかったり、スムーズに活動を進めることが出来なかったことです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちのことをよく見て、色々な方法で関わってみたり、色んな子どもと関わってみたりするなど、積極性を見ています。他にはしっかりと挨拶をしたり返事をしたりなど基本的な部分も見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
色々な不安もあると思いますが、学生時代に学んだことは現場で役に立つので、今できることをしてみて下さい。