幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:たんぽぽtriangle学園(茨木市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「南茨木駅」徒歩8分
  • 出身校:梅花女子大学
  • お名前:なつみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児クラスの中で、子どもたちと一緒に遊んだり、様子を見守ったりしています。また、おむつ替えや掃除、食事準備等も行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
オリエンテーションに訪問した際の、先生方や園の明るく温かい雰囲気と、とても美味しい昼食が決め手になりました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先生方同士、必ず明るい挨拶を交わすところや、子どものことを第一に考え保育を行っているところ、毎日美味しい昼食とおやつを園で作っているところが魅力だと思います。
そして、毎日子どもと関わる中で、少しずつ信頼関係を築くことができ、にこ〜っと笑う笑顔をたくさん見られるところが仕事の1番の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
担任として全ての子どもの様子を見て、危険な行動が起こらないよう事前に止めることがとても難しく、大きな責任を感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
気持ちがリフレッシュできる、自然を感じられる場所に出かけています。
実習中の思い出を教えてください。
子どもと鬼ごっこやしっぽ取り、転がしドッジボール等、体を動かしてたくさん遊びました。子どもがお家で私の話をよくしていると保護者の方にお聞きした時は、とても嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもの様子をよく見て、明るく楽しく関わっていたら素敵だなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私自身、社会人になることにとても不安を感じていました。ですが、実際に働いてみると、大変なことよりも楽しいことや幸せな気持ちになることが多かったので、前向きに頑張ってください。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
家族や、仕事先の仲間に相談します。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
はじめて会った時には不安そうな顔で泣いていた子どもが、私の側にきてギュッとしてくれたことです。