幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:認定こども園 正雀愛育園(摂津市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「正雀駅」徒歩15分
  • 出身校:大阪国際大学短期大学部
  • お名前:N先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児クラスの担当です。好奇心を育てるような言葉かけをするように接することで、さまざなものに興味を持つようになるので、一緒に考えたり遊んだりしています。運動機能も活発になるので、子どもが安全に活動できる空間を確保し、怪我のないように見守っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自宅からと近かったことで実習園として選び、雰囲気も良かったので就職しました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
乳児(1歳児)クラス担当ということもあり、つかまり立ち・つたい歩き・一人で歩けるまでの瞬間を目の当たりにできることは感動と喜びです。様々な取り組みを通じて、自分自身も成長できる園だと感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
私が考えている以上に、子どもたちは私のこと(行動)をよく見て(観察して)いて、私の接し方次第で反応が全く違うこと、自我の目ざめの時期を実感したことが新鮮でした。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ショッピングやドライブで気分転換しています。睡眠の質も大切に考えています。
実習中の思い出を教えてください。
「動の遊び」から「静の遊び」に切り替える際、タイミングや準備にとても苦労しました。先生方のご指導や困っている私への温かいご配慮は今でも心に残っています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
私が実習で苦労した時と同じように、実習生の気持ちに寄り添ってあげたいと思っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
どんな仕事も大変だと思います。私は、子どもたちの成長・無限の可能性を感じながらできるこの保育教諭の仕事にとてもヤリガイを感じています。私たちと一緒に働きましょう!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
同期のF先生!友人・家族です。
おすすめの給食メニューはありますか?
どのメニューもおいしいので給食(自園調理)も楽しみな時間です。中でも「クロワッサンサンド」が大好物です!