幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:蓮美幼児学園 うえしおキンダースクール(大阪市天王寺区)
  • アクセス: 大阪メトロ谷町線 「谷町九丁目駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪教育福祉専門学校
  • お名前:ゆう先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児クラスの保育をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
大阪市内であること、家賃補助が出ること
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、大阪市内で園庭がある、
助け合って仕事ができていると感じられるところです。
仕事の魅力は、子供の成長を近くで見ることができるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
最近は子どもたちにあった保育を見つけて実践することが大変だと感じています。
促し方、導入の仕方などいろんな引き出しを作るのが大変です。
ピアノも苦手なので練習したり、書類仕事や後輩に頼んだことの確認など、
加えて行事の準備や計画など重なったときには困ってしまいます。
小さいときに思っていた笑顔で子どもたちと遊んでいるだけではないのは
ギャップでした。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ジムに行ったり、友人と食事や買い物に行ったりしています♪
実習中の思い出を教えてください。
わからないことを聞くと優しく教えてくださったことは
今でも覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気よく挨拶してくれるかな、わからないことは気軽に聞いてくれるかな、
子どもたちに対する言葉遣いはどうかな、伝えたことを意識してくれているかな、
などは大切だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろんな園を見て、自分に合ったところを見つけてほしいです。
子どもたちや先生たちの雰囲気など、実際に行くと感じられると思います。
自分が働きたいと思える園に出会えると、働きだしてからも
やりがいを感じられると思うので、就職活動からぜひがんばってください!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
園長先生や副園長、先輩保育士の方々にすぐ相談するようにしています。
子どもたちのことや保護者対応、職員間のことなども話を聞いてくれ、
誰にでも相談しやすい環境だと思います。
採用されてから勤務するまでにしておくことはありますか?
私はピアノが苦手だったので、毎日弾く曲は練習したりしていました。
時間があれば自分が苦手なことについて補うことはよいと思います。