幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:10年目

  • 勤務地:厚木田園幼稚園(厚木市)
  • アクセス: 小田急小田原線 「本厚木駅」「本厚木駅」より神奈中バスにて15分、バス停「妻田薬師」下車
  • 出身校:湘北短期大学
  • お名前:りさ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担任をしています!
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習で厚木田園幼稚園にお世話になり、先生方がとても優しく丁寧に指導してくださり、職員同士の雰囲気もとても温かく「私もこの幼稚園で先生達と一緒に働きたい!」という思いになりました。就職した今でも、職員室でも笑いが絶えない明るい職場です♪
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
【園の魅力】
・子どもも先生も元気でのびのびしています!
・不安な事や難しい事も先輩の先生が一緒に考えてくれたり、サポートしてくれたりしますよ!
・遠方の方は、ピカピカの寮があります!一人暮らしも安心です♪
・沢山先生がいるので、長期休暇の日直を分散出来、夏休みや冬休みも十分あります!


【仕事の魅力】
・子ども達の成長を保護者の方と共有して一緒に感動出来ます。一年を終えると、達成感や充実感が感じられます。
・子ども達の笑顔や優しさに疲れも吹き飛ぶほど癒されます♥
・自分の考えた保育が上手く出来た時、子ども達の反応が良かった時は充実感を感じます★
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども達と楽しく遊ぶのは本当に仕事のごく一部でした。保育に向けての準備や会議も、実際に働いてみないと分からない部分で事務仕事に慣れるまで本当に大変でした。又、保育も1年目は上手くいかない事も多く、様々な場面で周りの先生方が沢山サポートをしてくださりました。
自分が先輩となった今では、新人の子に自分の経験も含めて力になってあげたいと思っています!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
土日祝日はお休みなので、リフレッシュに出掛けたり、家でまったり過ごしたり…❤
買い物や本屋さんに行くと、遂「これ保育で使えそう…」なんて考えていることもあります…。笑
夏休みや冬休みには、同期と旅行に行ったりもします♪毎年、海外旅行に行く先生もいますよ★
実習中の思い出を教えて下さい。
実際に幼稚園実習をすると、毎日日誌を書く事が本当に、本当に大変でしたが先生方がとても丁寧に優しく教えてくださりました。
責任実習に向け、沢山部分実習もさせてくださったり、助言をくださり少しずつ自信に繋がっていたと思います!
又、学校で準備した教材がとても役に立ち、準備しておいて良かったと思いました。

私は実習に行くまで保育園で働きたいと思っていましたが、幼稚園実習が終わる頃には、「絶対この園がいい!」と思うようになっていました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
初めての場所で緊張する事もあるかと思いますが、基本的な挨拶が出来るか、日誌が毎日提出されるかが大切だと思います。
・笑顔で子どもと関わってくれているか
・分からない事は聞いたり、伝えた事を意識してくれているか
意欲的に実習を行えると、実りのある良い実習になると思います★
就活中の学生へメッセージをお願いします。
誰でもみんな初めてがあって、失敗も沢山経験してきています!
苦手な事があっても、不安な事があっても少しずつ成長していけるから大丈夫!!
ゆっくりサポートしてくれる先生が沢山いるから安心してくださいね♪