幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:明の守こども園(羽曳野市)
  • アクセス: 近鉄南大阪線 「高鷲駅」徒歩9分
  • 出身校:箕面学園福祉保育専門学校
  • お名前:中田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児、11名のクラス担任をしています。
毎日子ども達が楽しく過ごせ津ように保育内容を考え、製作や書類をまとめています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学校の先生からの紹介です。実際に園見学をしてアットホームだと思ったからです。
雰囲気がとても良く、子ども達のことを大切にしていることを感じることができたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員間の仲がとても良いです。
何か困った事があれば、アドバイスや相談に乗ってくれます。そのため、子ども達にも新しい体験や、一緒に成長を感じることができます。

楽しいことばかりではない時も正直ありますが、子ども達の顔を思い浮かべると、何事にも取り組めますし、やりがいを感じることができます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども一人ひとりの性格を理解し、その子に合った関わり方を日々の生活の中で試行錯誤しています。

時にはうまくいかないこともあったり、子どもた思いがけない行動をするときもありますが、それが上手くいったときの達成感がとても嬉しくなります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と会って、買い物に行ったり、たくさん話しています。
年末年始などは、地元に帰ってゆっくり過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
学生の時は、「実習」と聞くだけで緊張したりすと思いますが、実際に子ども達と触れ合って、色々な事を実践することで学べることがたくさんありました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達に接している姿を見ます。
積極的にかかわろうとしているか、笑顔で接しているかを見ています。
また、挨拶や身だしなみも見ています。子ども達にも伝えていけないこと(大切な事)なので、そのようなところを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活はとても不安になり、周りが決まっていくと焦ってくると思いますが、色んな園を
見学し、自分にあった園を見つけて欲しいと思います。保育士は大変な仕事ですが、
それ以上に子どもたちの笑顔を見れた時は幸せな気持ちになります。
最後まであきらめず頑張ってください!