幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:西原りとるぱんぷきんず(渋谷区)
  • アクセス: 小田急小田原線 「代々木上原駅」徒歩7分
  • 出身校:和泉短期大学
  • お名前:K先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児の担任と学生さんが見学に来てくれた時などはお話をしたりもしています。子ども達は新しいことに目を輝かせながら笑顔で取り組む姿が見られています。さまざまなことに挑戦することが出来るよう活動内容を考えたり、子ども達のつぶやきから活動に繋げたりしています。また、学生さんが来てくれた時には、学生の気持ちに寄り添いながら法人の良さを知らせていきたいと考えています。また何事も楽しみたい性格なので笑顔で前向きに取り組んでいきます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
働き始めてから「いずれは上を目指したい」という思いが強くありました。清香会は、スキルアップの研修が充実していて、しっかりとステップアップを支えてくれる環境が魅力的だと思いました。子ども達のイキイキとした表情や笑顔で関わる先生たちの姿が印象に残りここで自分も働きたい、スキルアップをしていきたい!!と思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
とにかく子どもと関わりながら虫を発見しては歓声をあげたり共感したりすることがワクワクしますし、子ども達が活き活きしている様子を見られることが何よりの励みになっています。僕は清香会は転職で来たのですが、ここに来て保育だけでなく地域に向けての子育て講座を任せてもらったり、クラスリーダーをしたりなどキャリアアップも実感しています。ぜひやりたいことを実現することが出来る清香会にお越しください!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
モンテッソーリ教育を学んでみたいという気持ちは以前からありましたが、「難しいのかな」「自分にもできるのだろうか」という不安も初めはありました。しかし、園内での研修や先輩方との勉強会を通して、モンテッソーリ教育の素晴らしさや楽しさを知ることができました。今では自ら外部の研修に参加したり参考書を読んだりと大きく心境が変化してきました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
お風呂で歌うことがストレス発散になっています。
休日はアルティメットをして身体を動かしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
清香会では学んだことや、挑戦したいことにチャレンジできる機会がたくさんあります。私は11年間習っていた剣道を、月に2回保育の中で子ども達に教えたりしています。皆さんも自分の得意なところをこの清香会で是非発揮してほしいです。
これから多くの園を見学すると思いますが、いつまでも学ぶ機会があるという環境は将来きっと役に立つと思いますよ。
一番好きな行事は何ですか?
運動会です。身体を動かすことが好きなので日頃から運動遊びを多く取り入れ、子ども達が自信を持って披露出来るように表現遊びを取り入れています。