幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 せいか幼稚園(香芝市)
  • アクセス: 近鉄大阪線 「二上駅」徒歩11分
  • 出身校:関西女子短期大学
  • お名前:吉村先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスの主担任と、キッズフェスタ(音楽会&お遊戯会)やハロウィンなどの行事担当をしています!
今の園を選んだ理由を教えてください。
私自身、職場を決めるにあたって1番に人間関係を重視していました。
ふたかみの森せいかこども園へ実習に行かせていただき、先生方が子どもたちはもちろん、実習生の私に対しても優しく接してくださりました。担当の先生だけではなく、園の全職員が私を受け入れてくださっていると感じました。
先生方の仲の良さが子どもたちの伸び伸びとした姿に繋がっているのかなと思いました。
様々な園で実習をさせて頂き、私が1番大切にしていた"人間関係"において魅力を感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力としては、若い先生も多く、先生方の団結力が素敵でどんなことがあっても助け合えるところです。また毎日働く園として、給食がとても美味しく、施設がとても綺麗なところも良い点だと思います。そして、子どもたちの成長を保護者様に直接見ていただける行事も魅力的に感じます。
保育士の魅力としては、子どもたちの成長を一番近くで感じられることや、子どもたちの笑顔で元気や勇気をもらえることです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
行事担当としての準備はとても大変ですが、終わってしまうと達成感も味わえ、子どもたちの成長を舞台で見ることができ感動します。
現在2年目でクラスの主担任をさせていただき、初めての主担任で毎日不安でいっぱいです。また後輩の先生とペアを組んでいるため何をどのように伝えれば良いか、まだ私も勉強中なので分からないことがばかりの日々です。ですが、私が理解できるまで側で教えてくださる優しい先輩先生や、困っていると手伝ってくれる同期の先生に助けていただき、毎日やりがいを感じられています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
体を動かしたり、ゆっくりする日もあれば、友達や家族、職場の方と遊ぶ日もあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
先生方がすれ違う度に笑顔で「お疲れ様でございます」と言い合っている姿が印象的でした。初めて聞いた時は驚きましたが、実習生にも声をかけてくださりすごく気持ちが良くなったことを今でも覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと関わる姿を見させて頂いております。"子どもたちが可愛い、大好き"といった素直な気持ちを持ってくださる姿にうれしく思います。慣れてくると見過ごしがちな点を見つけてくださっていて、実習生の先生方から学ぶこともたくさんあります。その姿を見て初心を忘れず、また1から頑張ろうと新しい気持ちになれます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
調べるとたくさんの園が出てきて迷われていると思います。
私はふたかみの森せいか子ども園で働かせていただき一年が経ちました。大変なこともありますが、色々な面で幸せだな、恵まれているなと感じることがたくさんありました。その一つとしてやっぱり人間関係に恵まれています。どんな時も助けて下さる先生方、「大丈夫?」と気にかけて声をかけてくださる先生方に何度も救われています。少しでも気になった方は、ぜひ一度ふたかみの森せいかこども園でお待ちしております。