幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:横浜りとるぱんぷきんず(横浜市港北区)
  • アクセス: グリーンライン 「日吉本町駅」徒歩7分
  • 出身校:洗足こども短期大学
  • お名前:T先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
保育に入って子どもたちと楽しく遊んだり、何かを作ったりの他、月案や個人記録などの書類を記入することも仕事です。また、行事などの際は先輩と一緒に担当となり企画をしたりすることも任せてもらえます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
友人に横浜りとるぱんぷきんずの卒園生がいて、入学式や卒業式など大切な節目にその姿を園に見せに行っているということを聞いていてそれがとても印象的でした。また、保育園が楽しかった話や外観がおしゃれだという話も聞いていたため一度見学に行ってみたいと思っていました。実習は希望がかなって横浜りとるぱんぷきんずでおこなうことができたのですが、思っていた通りの園でした。その後、説明会を受けましたがとても親身にお話をしてくれたことに感動して試験を受けました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一人ひとりの特技を活かして仕事ができるというところが魅力だと思います。入職後に脳タイプ診断をおこなうのですが、そのことで自分の得意なところを知れたり、他の職員の考え方なども知れてお互いを認め合えるような環境や機会を作ってくれるところに驚きました。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
実習を行った後に入職させていただきましたが、一人の保育士として子ども達の命を預かる責任を感じ、最初はとても緊張しました。また、保育に入りながら書類を作成することや、行事に合わせて前もって準備をおこなうことなど、最初は慣れず大変でした。
でも、すべて先輩たちに相談しながら乗り越えることが出来ました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は友人と遊んだり、温泉に行ってゆっくりしたりすることが楽しみです。
オンオフの切り替えはするようにしています。
実習中の思い出を教えてください。
とにかく緊張はしていました。責任実習や読み聞かせをおこなうことで子ども達が喜んでくれたり、笑ってくれたりする姿を見たりすると達成感や嬉しさを感じました。また、何よりも子ども達がかわいくて実習が終った後も子ども達との思い出は忘れません。何も知らない私をたくさんの先生方がご指導くださったり、親身に話をしてくれたことが嬉しくて実習を頑張ることができました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実際に働いてみると、悩むことや不安はありますが、子ども達のかわいさに触れたり、大変な分、大きな達成感を感じたりすることができます。就活や就職で先の見えない不安はたくさんあると思いますが、何事もなんとかなると気持ちを楽にして頑張ってください。私もまだまだ毎日課題やわからないことだらけですが頑張ります!
おすすめの給食メニューはありますか?
カレー!!です。でも、全部美味しいです。
一番好きな行事は何ですか?
生活発表会です。準備が大変だったりもしますが、発表会はとにかく感動します。