幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 熊野田幼稚園(豊中市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「豊中駅」バス10~15分
  • 出身校:梅花女子大学
  • お名前:美結先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
4歳児クラスの担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
母園であり、幼稚園の頃から憧れていた先生の元で働きたいと思い入職しました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
コーナーごとに遊びを設け、子ども達がしたい遊び、好きな遊びができる環境で子どもの主体性を大切にしています。
園庭では果物や野菜を育てて実際に食べたり、育てる楽しさや育った時の喜びを共有し食育に繋げています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
初めは分からない事だらけで何をしてもうまくいかなかったり、全くできていないなと思ったりする事もありましたが、子ども達の成長は本当に早くて子どもなりにとても頑張っていて何より毎日子ども達の笑顔を見ると大変ですが今日も頑張ろう!と思えます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
何か新しい事に挑戦しようと車の免許を取りに行ったり、とことん家でのんびり過ごしたり、友達とお出かけしたり好きな事をして過ごしています!
実習中の思い出を教えてください。
実習に行く前は大丈夫かな、どんなクラスかな、責任実習どうしようと不安で一杯でも行くと子ども達は本当にかわいくて名前を覚えて呼んでくれたり手紙をくれたり、そのおかげで実習も頑張れました。毎日の反省会でも先生方は不安に思っていることわからない事もしっかり聞いて下さって肯定しながらアドバイスしてくれたことで自信に繋がっていました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
表情と子どもとどう関わっているのかを見ています。
自分自身も実習の際、笑顔と子どもの目線に合わせて話をすることを大切にしていて笑顔でいると子どもも話しやすいと安心感も感じられると思います!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
今はコロナの時期で園見学も難しいかもしれませんが、いろいろな園のねらいや雰囲気を見ていく中で必ず自分に合う園が見つかると思います。
私自身も二