幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 くすのきめぐみこども園(東大阪市)
  • アクセス: 近鉄けいはんな線 「吉田駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:ちはる先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0歳児クラスの担任をしています。
子ども達一人ひとりの生活リズムに合わせ、少しでもご家庭でのリズムに近づけながら、安心して一日を過ごせるように、心地よい環境作りに努めています。
また身近な大人との愛着関係を築く大切な時期でもあるので、子ども達の生理的欲求にこたえながら、スキンシップを多くとって、楽しい毎日を過ごしています。
子ども達の成長を間近で見られる0歳児保育は魅力がいっぱいです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学をした際、職員の方一人ひとりがとても明るく、元気に挨拶をして下さったのがすごく印象的でした。園長先生の人柄にも惹かれ、この園で働きたいと思いました。実際に働いてみると先生同士も仲が良く、毎日楽しく、大人も子どもも笑顔溢れる素敵な園で仕事も充実しています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
とにかく子ども達のことを一番に考えた保育ができるのが魅力です。
やってみたい遊びを提案し、実践する中で、子ども達の嬉しそうな笑顔が見れたり、自分のアプローチで子どもの心が動いた瞬間を経験するたびにやりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
“子どもと楽しく遊ぶ”というイメージが強い保育ですが、実際には食事や睡眠、排泄などの基本的生活習慣のサポートや、小学校就学に向けた保育内容、保護者対応、それに伴う知識を得ることなど、大変なことも多いです。
その一方で大変なことや苦労を乗り越えたときの達成感も大きく、やりがいに繋がっています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とおいしいものを食べに行ったり、先輩や後輩と旅行に行ってリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
まだ保育というものがよくわかっていない学生の自分に、子ども達だけでなく、保護者の方にも“せんせい”と言ってもらえた時に、嬉しさと同時に責任の大きさを実感したのを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気に挨拶ができるか、また子ども達と仲良くなろうと積極的に関わって遊べているかをポイントとして見ています。
明るい姿が見れると嬉しくなります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大人も子どもも、こんなにも笑顔があふれる環境の中で働ける仕事はないと思います。
不安に思わず、楽しみながらチャレンジして頑張って下さい。