幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:やまと保育園(大阪市住之江区)
  • アクセス: 南海本線 「住ノ江駅」徒歩10分
  • 出身校:桃山学院教育大学
  • お名前:棚橋先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
5歳児とたいようチーム(4,5歳異年齢児保育)の担任をしています。
5歳児は29人、たいようチームは30人の子どもを2人の保育士で保育を行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアで園の話を聞き、園見学に行きました。その時の園の綺麗さや雰囲気の良さ、保育士の明るさなどに惹かれ、この保育園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園舎が綺麗です。さくらさくらんぼ保育を推進しており、薄着保育や裸足保育、日々のリズム運動を通して子どもも保育士も心身共に健康に、元気良く過ごせるところが魅力です。
また子どもたちと毎日一緒に過ごすことで、子どもたちの成長を近くで感じることができます。やまと保育園は同じ施設内に学童保育もあるので、最長で12年間子どもの成長を見守ることができます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
最初は子どもとの関わり方が上手くいかなかったり、書類の書き方に慣れず苦労しましたが、先輩が親身に教えて下さり、少しずつ自分でできるようになりました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でゆっくり過ごしたり、気分転換に買い物や映画などに出掛けてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
学生であっても実習中は“先生”と呼ばれる立場になることに、恥ずかしさや不安などがありました。慣れないことも多く大変でしたが、毎回最終日には子どもたちに会えなくなることが寂しかったです。
また実習記録も大変でしたが、実習記録を通して学んだことが今保育に活かされていることを実感しています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもに笑顔で接しているか、元気良く子どもと関わっているかなどを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
沢山の保育園があり迷うことがあると思いますが、焦らずに沢山の保育園に見学へ行き、雰囲気や自分に合っているかどうかなどを見極めて“ここで働きたい”と思える保育園を見つけて下さいね。頑張って下さい!!