幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:若宮こども園(東大阪市)
  • アクセス: 近鉄けいはんな線 「新石切駅」徒歩10分
  • 出身校:常磐会短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラス担任
今の園を選んだ理由を教えてください。
自分自身、子どもの頃に通っていた園だったので、楽しい思い出がいっぱいあり、今度は保育者として働きたいと思いました。”保育士になりたい”というきっかけを作ってくださった先生方のように、自分の子どもたちが毎日楽しく過ごせるような保育をしたいと感じ選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力
・幅広い年代の先生方がおられ、不安なことや分からないことがあっても親身になって教えてくださる。ベテランの先生方がたくさおられるので、学べることがたくさんあります。
・自然豊かな場所に園があること
・たくさんの行事があり、行事を通して子どもとともに自分も成長できる。
仕事の魅力
・自分が子どもたちにとって特別な存在となるので、子どもの成長に深く関わることができ、やりがいがある。
・行事では大変なこともあるが、達成感があり、子どもの成長を実感することができる。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもを預かる上での責任感の重さを感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でゆっくりしたり、友人と食事や買い物に行ってリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習日誌が大変だった。
子どもたちから手紙をもらったことが嬉しくて、今でも大切に保管してあります。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔、挨拶、身だしなみ、言葉遣い、意欲
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職に向けて、たくさん不安もあると思いますが、前向きに夢に向かって頑張ってください。