幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:なすび保育園(立川市)
  • アクセス: 西武拝島線 「西武立川駅」徒歩20分
  • 出身校:東京立正短期大学
  • お名前:こうすけ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児から5歳児の縦割りクラスの副担任を担っています。毎日の保育の環境設定や主担任のサポート子どもたちの援助を日々子どもとともに楽しく遊び、自分で考えながら楽しく勤務させていただいています!
今の園を選んだ理由を教えてください。
園舎がとても魅力的であることと男性保育士が多かったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
屋上で目一杯遊ぶ子どもたちの笑顔が沢山溢れています!日々の保育で子どもの新しい発見や成長を目の前で見られる事が仕事をしているなかで1番の魅力です!
園内壁が少なくパーテーションで仕切られているのも魅力の一つでとても解放感のある保育室になっています!!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
毎日が大変です…
色々な特性を持った子どもがいます。お母さんと離れたくなく泣いてしまう子どもやご飯を全く食べてくれない子など様々です。どんな声かけをしたら切り替えられるだろう?と常に考え先輩保育士に相談をしていき、アイディアなどをもらい自分なりに昇華させています。
嬉しいことも沢山あり保護者からの感謝や子どもの成長を感じることなど数えきれないほどあります。辛いことだけでは無いので乗り越えられています!!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
新人ということもありまだ自分が慣れきれてないので帰宅後や休日は寝てばかりです笑
たまにリフレッシュしたい時とかは遠出をしたり映画を見に行ったりして仕事とプライベートの切り替えをしています!
実習中の思い出を教えて下さい。
自分は日誌がとても苦手でした…
エピソードを書く時にも何を書いていいのかわからなくなっていたり。考えたことを言語化するのが得意でなかったので日誌にとても時間を割きました。
自分では何度も何度も失敗していました…
でも失敗を怖がっていては何もできないので自分から積極的に行動すること挨拶をすること元気であることが出来ていれば大丈夫だとおもいます!!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園選びや本当に保育士でいいのかなど悩むことは多くあると思います。
悩んだ度友人、家族や先生など沢山相談をしてください!
どんな仕事でも楽な仕事はありません、辛い思いをしながらもやりがいや楽しさを見つけてください!
「思い立ったらすぐ行動」
みなさんが素敵な園に出会え素敵な先生になれることを心から祈ってます!頑張ってください!!!