幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:やまと保育園(大阪市住之江区)
  • アクセス: 南海本線 「住ノ江駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪樟蔭女子大学
  • お名前:いずみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
5歳児とつきチーム(4,5歳異年齢児保育)の担任をしています。
5歳児は30人、つきチームは30人の子どもをそれぞれ2人の保育士で保育を行っています。

今の園を選んだ理由を教えてください。
自宅から自転車で通勤できる保育園を探していました。就職フェアを通して園見学に行き、先生方の明るさと仲の良さを見て「この園にしよう!」と決めました。

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園舎の風通しが良く明るくて綺麗です。さくらさくらんぼ保育を推進しており、特にリズム運動に力を入れています。子どもたちと一緒に保育士も元気いっぱいに身体を動かし、心身共に健康に過ごせるところが魅力です。
4,5歳児と学童保育が同じフロアにあるので、保育園児と小学生が関わっている姿はとても微笑ましいです。子どもの成長する姿を最長で12年間見続けることができるところも魅力の一つです。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
様々な行事があり準備が大変だなあと思いますが、先輩が優しく教えて下さるので楽しく進めることが出来、当日もとても楽しいです。子ども達の喜ぶ姿を見ると頑張ろうと思えます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
よく友達とご飯を食べに行きます。美味しいものを食べながら仕事の話や旅行の計画を立てたりと、外に出掛けることでリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
幼児クラスの実習時に絵本の読み聞かせを毎日していました。子ども達が絵本が大好きで「次はこれを読んで!」と絵本を持って来てくれる姿がとてもかわいかったことを覚えています。今担任をしているクラスの子ども達も絵本や紙芝居が大好きなので、一緒に読む時間がとても大好きです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもにどのような関わり方をしているのかを見ています。笑顔で元気いっぱいに関わると子ども達も喜んでくれると思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
沢山の園の中から自分の働きたい園を決めることは大変だと思いますが、焦らずに頑張って下さい。保育士の仕事はとてもやりがいを感じることが多い仕事なので、ドキドキワクワクしながら残りの学生生活を楽しんで下さい。