幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:木の実幼稚園(松原市)
  • アクセス: 近鉄南大阪線 「河内天美駅」徒歩15分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:かわたに先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年長組(5歳児)の担任をしています。
毎日の保育はもちろんですが、送迎バスに乗って子ども達をお迎えに行ったり、放課後には、保護者へ電話をしたり、次の日の保育の準備や同じ学年の先生方と保育について検討会を持ったりします。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 自分自身が通っていた幼稚園でもあり、ボランティアに参加させていただいた時、子どもの声に耳を傾けながら先生も一緒に遊びを楽しんでいて、子ども達と先生がいきいきと輝いている姿にとても魅力を感じ、私もこの幼稚園で働きたいと強く思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 まずは広大な敷地にたくさんの自然があることです!自然の中で遊ぶことによって新しい発見が沢山あり、子ども達は豊かな心で躍動感に溢れ過ごしています。また、さまざまな造形遊びを経験していく中で、一人一人が自由に表現する喜びを感じ合えます。
 木の実幼稚園には運動会、音楽会、造形展等の大きな行事があり、行事を通して子ども達の成長を感じられることも魅力の一つです。そして、その成長の喜びを保護者の方と共有できることです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
 日々の子ども達が元気に登園し、笑顔で降園してくれるための安全への留意には特に気を配っています。クラスごとに保育内容が違うので考えていくのが大変な時もありますが、先輩の先生方が優しく指導下さるので大丈夫です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 自然が多い所に行く事が好きなので、車で海や川に行き、自然遊びを楽しんでいます。
実習中の思い出を教えて下さい。
 毎日緊張していました。実際に実習に行って学んだことは、今でも覚えていますし、役に立っています。日誌は大変でしたが、子ども達が「先生~!」と呼んでくれることは嬉しかったですね。たくさんの子どもと関わり遊ぶ中で学んだことがたくさんあったり、担任の先生から色んなことを教えていただいたりと、充実していました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
 子どもや保護者と接するのにまずは、印象が大切だと思うので常に笑顔で、挨拶ができるかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 たくさんの園がある中で迷ったり、わからないこともあるかと思いますが、自分に合った園を見つける為にも就職フェアや興味を持った園に足を運びお話を聞いたり、自分の目で現場を見たりすることが大切だと思います。
 自分らしく楽しく保育ができる場所が見つかるよう応援しています。