幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:南総持寺保育園(高槻市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「総持寺駅」徒歩5分程度
  • 出身校:大阪人間科学大学
  • お名前:みさき先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
昨年は4歳児クラス(幼児)を担当し、今年は2歳児クラス(乳児)を担当しています。
幼児クラスと乳児クラスでは保育内容が違う中で困惑はありますが、4人の担任職員で
話し合い、考えながら保育に臨めているのでとても良い環境かなと思っています。
乳児クラス担当の主任先生もおられるので色んな事を教えてもらえるのでとても助かっています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
北摂エリアで10園ほどほいコレ就職フェアでのお話や園見学に行きました。
センパイ達がみんな笑顔で気さくにお話をしていただき、雰囲気がとても良かったです。
園見学に行った当時は旧園舎でしたが、家庭的な雰囲気で子ども達を見守る雰囲気が自分にあってると思ったのも大きな理由です。
あと、園が駅から近くでアクセスがとても良いのも助かっています(笑)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
サッカーやECCなど外部の先生が来てくれる分、わたしたちは子どもの事を良く見ることができます。子どもの成長を常に感じられるのが魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
書類作成や保護者対応等は今でも大変だと感じます。
ただ、センパイ先生が近くにいるので困ったときも即答せず、センパイ先生に聞いて教えてくださるので非常に助かっています。自分とは違うクラスのセンパイ先生でも助けていただけるのは環境としてとても充実しているなと感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とご飯に行ったりしてリフレッシュしています。
1年目は仕事に慣れるまで大変だったのは覚えていますが、同期と遊びに行ったりしていました。
また、休みも取りやすいので、ディズニーランドにとても良く行きます(笑)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気よく挨拶ができているか、積極的に子ども達に関われているか、センパイ先生とコミュニケ―ションが取れているかなど基本的な所です。
先生たちもみんな実習を経験をして、同じように大変な思いをしているので是非、先生たちに頼ってみてください!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園見学に是非来てください。
実際に来て園の雰囲気や内容を肌で感じる事が重要だと思います。
また、先生たちの笑顔やあいさつ、対応などを見るのも重要だと思います。
自分の中で「何を重視するか」を決めて園に来てもらえたら良いなと思います。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
大学校内にあるポスターで就職フェアの存在を知って参加したり、就活に詳しい先生に尋ねてみる等して、自分に合った就職先を見つけていました。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
先輩、友人、家族等、様々な人の様々な視点からのアドバイスを頂き、参考にしています。
実際に自分なりにまずはやってみて、それでも難しい時はもう一度反省し、少しずつ改善していく。