検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【保育】道具のいらない ゲーム 『猛獣狩りにいこう!』の遊び方♪

怪獣狩り
保育の中ですぐに遊べる道具のいらない ゲーム が知りたい!そこで今回は、ゲーム 『猛獣狩りにいこう!』の遊び方をご紹介します♪ねらいや配慮、お題の例なども載せていますので、保育実習にもおすすめです!ぜひ、参考にしてみてください♪
index

1.保育に役立つ!道具のいらない ゲーム

ほいコレでは、保育に役立つ情報をたくさん発信中!
今回は、道具のいらない ゲーム 『猛獣狩りにいこう!』の遊び方をご紹介します。
この ゲーム の対象年齢は4~5歳児です。
この遊びのメリットは、
・道具がいらない!
・いつでもどこでも遊べる♪
遊び方を覚えておけば、いつでも子ども達と楽しむことができます。
また、極端に狭いところでなければ、
場所を選ばずに遊ぶことができるのも大きなポイント。
保育実習にもおすすめの ゲーム なので、
ぜひ参考にしてみてください♪

2. ゲーム 『猛獣狩りにいこう!』の遊び方

それでは、『猛獣狩りにいこう!』遊び方、ねらい、配慮などをご紹介します。
 ゲーム の中に出てくる歌(掛け声)は、
人によって知っているものに若干違いがあるようなので、
一つの参考パターンとして取り上げます。
また、歌のメロディーは特になく、
リズム(4拍)に言葉をのせていくようなイメージです。

【基本ルール】

・「猛獣狩りにいこう!」の歌に合わせてみんなで体を動かす
・最後にリーダー(保育士)が言った『動物の名前の文字数』と同じ人数で手をつなぎ、グループを作ったらその場に座る。
・色々な動物の名前で繰り返し遊ぶ。

【ねらい】

・リズムに合わせて楽しみながら体を動かす
・遊びを通して数に興味を持つ。
・友達と関わりながら遊ぶ楽しさを体験する。
・遊びを通して友達との関わりを広げていく
・色々な動物の名前を知る

【遊び方】

★子ども達は友達とぶつからない程度に広がる。
★最初は「みんな先生の真似っこをしてね。」などと声を掛けてから始める。
① 保育士:「ドンドコ ドンドコ ドンドコ ドン!」
両ひざを叩きながらリズムをとる。
子ども:「ドンドコ ドンドコ ドンドコ ドン!」
子ども達も保育士に続いて同じように繰り返す
② 保育士:「猛獣狩りにいこうよ!」
握りこぶしを頭の横あたりに構えて、リズムに合わせて上下に揺らす。
最後の「よ」の所で、こぶしを上にあげる。
子ども:繰り返し
③ 保育士:「猛獣なんて怖くない!」
「猛獣なんて」の所で両手を前に出して猛獣のように爪を立てるようなポーズ、「怖くない」の所で片手を顔の前に出して振る。
子ども:繰り返し
④ 保育士:だって鉄砲持ってるもん」
手で鉄砲のような形を作り、リズムに合わせて上下に揺らす。
子ども:繰り返し
⑤ 保育士:「槍だって持ってるもん」
長い槍を持ってジャンプしているようなイメージで、片手を握って胸の前あたりで上下に振る。
子ども:繰り返し
⑥ 保育士:「あ!」
何かを見つけたように指をさす。
子ども:繰り返し
⑦ 保育士:「あ!」
何かを見つけたようにさっきと違う方向を指さす。
子ども:繰り返し
⑧ 保育士:ご・り・ら」
文字に合わせて指を折りながら、お題を伝える。
★「ゴリラは3文字だから、お友達同士で3人組になってみよう!」などとわかりやすく声を掛けると◎。
子ども:友達同士で3人組になる。
最初から繰り返して、色々なお題に変えて遊ぶ。

【配慮】

・子どもの人数に応じて、なるべく割り切れる文字数でお題を出す。
・必要な場合は、保育士が参加して人数調整をする。
・ ゲーム に慣れるまでは、お題を出した後に何文字の言葉か』を伝えるとわかりやすい。

3. ゲーム 『猛獣狩りにいこう!』で使えるお題の例

最後に、『猛獣狩りにいこう!』の ゲーム で使えるお題の例をご紹介します。
 ゲーム を楽しめるようにするには、テンポよく進めることも大切。
ちなみに、『猛獣狩り』というタイトルですが、
猛獣にこだわらなくても大丈夫!
色々な動物の名前をお題として出しましょう。
2文字
・とら ・ぞう ・さい ・かば
・くま ・わに ・へび ・たか
3文字
・ごりら ・きりん ・ひょう
・ぱんだ ・ひつじ ・らくだ
・きつね ・うさぎ
4文字
・らいおん ・ちーたー ・しまうま
・だちょう ・あるぱか ・いのしし
・はいえな ・おおかみ
5文字
・まんとひひ ・あらいぐま ・はりねずみ
・かんがるー ・ふらみんご ・やまあらし
・あるまじろ ・なまけもの
6文字
・ちんぱんじー ・あふりかぞう
7文字
・おらんうーたん ・みーあきゃっと
・れっさーぱんだ
8文字

・ぷれーりーどっぐ

いかがでしたか?
今回は、道具のいらない ゲーム 『猛獣狩りにいこう!』の遊び方をご紹介しました。
道具のいらない ゲーム はすぐに遊ぶことができるので、
覚えておくと保育にとても役立ちます♪
また、普段の遊びや、レクリエーション運動会の親子種目などにもおすすめ!
ぜひ、保育に取り入れてみてください♪
楽しい活動となりますように…
↓こちらの記事もおすすめ♪

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育のキニナル情報いっぱい!

Instagram

Event就活イベント