検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

春の 保育室 におすすめ!壁面構成アイディア

行事の多い春。春、 保育室 の壁面構成にお悩みの方も多いのではないでしょうか?今回は環境の変化のある春に子ども達に寄り添う 保育室 の壁面構成のアイディアや時短術をお伝えしていきます。ぜひ参考にして、 保育室 の壁面構成を作ってみてくださいね。
index

1. 春の 保育室 におすすめ!壁面構成アイディア

行事の多い春。
保育室 をどんな壁面構成にしようかと悩む保育士の方も多いのではないでしょうか。
 保育室 の壁面構成のアイディアを考える時は、
・行事に関係のあることにする

・季節に関係のあるものにする

などさまざまな方法があります。

 保育室 の壁面構成を考える時は
〇春の季節行事や保育行事
ひなまつり、卒園、入園、進級など
〇季節に関係のあるもの

チューリップ、ひよこ、ちょうちょ、桜、てんとうむし、たんぽぽ、いちご

からイメージを膨らませていくと考えやすいですよ。

また春と言っても、3月は4月に比べ子ども達も落ち着いているので保育の中で子ども達と一緒に 保育室 の壁面構成に使える制作を一緒に作り1年の集大成として飾るのもおすすめです。
新年度を迎えたばかりの4月はまだまだ子ども達も落ち着かないので、一緒に制作が難しいかもしれません。
子ども達が落ち着いてきたら5月にむけ、保育の中でこいのぼりやかぶとなどを作り、 保育室 の壁面構成に使うと、子ども達も喜んでくれますよ。

2. 時短でかわいい 保育室 の壁面構成を作るためには

保育室 の壁面構成を作るには、結構時間がかかりますよね。
子ども達の保育をしながら 保育室 の壁面構成を作るには至難の業。
特に春の壁面構成を作る時期は、行事が重なったり、新年度の準備をする時期と重なったりと通常時期より仕事量が増える1番大変な時。

できれば、時間をかけずにかわいいものを作れたら・・・

と思う保育士も1人や2人ではないと思います。
もちろん私もその1人でした。

春、時間をかけずにかわいい 保育室 の壁面構成を作るためにできることといえば
季節を問わず1年中使える 保育室 の壁面構成アイテムを作っておくことです。
1年中使える 保育室 の壁面構成を作っておくと聞くと、「1年中同じ壁面構成にするの?」
と思われそうですが、そうではありません。
季節を問わずに使えるアイテムを用意しておくということです。
季節を問わず使えるアイテム
・どうぶつ(うさぎ、くま、ねずみ、たぬき、ぱんだなど)
・風船(大小さまざまな大きさの風船を作っておけば、他のアイテムと組み合わせたりすることも可能)
・虹(どうぶつや子ども達の作品の上に飾るだけで華やかさがプラスされます。)
・汽車(大きな貨車を作っておけば動物と組み合わせることも可能)

・クローバー(大小さまざまな大きさで作っておけば空いてしまったスペースを埋めることも可能)

 

などがあげられます。

こういうアイテムをいくつか作っておくことで、子ども達の作品とコラボして壁面構成を仕上げたり、1年中使えるアイテム+季節のアイテムで 保育室 の壁面構成を仕上げることもできるので1から作り始めるより時短で作り上げることができます。
行事がなく、少し時間に余裕がある時期にまとめて作ったり、就職前の保育学生時代に前もって作っておくと、未来の自分から感謝されるかもしれませんよ。

3. いろいろなアイディアで 保育室 の春楽しもう

一言で春といっても3月から5月の間は子ども達にとっても大きな環境の変化のある季節。
新入園児さんだけでなく、進級児さんもどこか落ち着かない毎日ですよね。
玄関や廊下、 保育室 の壁面構成は、そんな子ども達の緊張した気持ちをほぐすのに一役かっています。
そんな子ども達に寄り添う 保育室 の壁面構成だからこそ、いろいろなアイディアで春を楽しみたいですね。
おすすめ記事はこちら

執筆者:ほいコレ 編集部

保育士を天職に!!

Instagram

Event就活イベント