検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【簡単】 保育 に使える画用紙のお花モチーフ♪春の壁面飾り

お部屋をかわいく飾って春の雰囲気を楽しめるような 保育 がしたい…!今回は、簡単!すぐにできる! 保育 に使える画用紙のお花モチーフをご紹介します。春らしい雰囲気が出せて、さらにアレンジ次第で色々な表情を作ることもできるのでおすすめです♪
index

1.忙しくても大丈夫! 保育 を彩る春らしい壁面飾りを

保育園・幼稚園にとって、春は忙しい季節!
年度末や新年度、色々な仕事が立て込む時期ですよね。
書類の締めや確認、
1年間使った道具や保育室の掃除…
猫の手も借りたいほどの忙しさに先生方は毎日クタクタだと思います。
そんな中でも、日々の 保育 を大切にしたい、
お部屋をかわいく飾って、春の季節を感じられるような 保育 がしたい…
と考えているみなさんに、
今回は、
『簡単!すぐにできる! 保育 に使える画用紙のお花モチーフ』をご紹介したいと思います。
春らしく、また、かわいらしい印象の室内飾りや壁面飾りにはお花のモチーフがピッタリ!
アレンジ次第で色々な雰囲気を作ることができるので、とてもおすすめです。
ぜひ、参考にしてみて下さい♪

2.簡単! 保育 に使える画用紙のお花モチーフ

それでは、『簡単!そしてすぐにできる! 保育 に使える画用紙のお花モチーフ』をご紹介します。

【お花(さくら)の作り方】

≪材料≫
・画用紙(使用したサイズは13cm角)
・鉛筆
・ハサミ
≪作り方≫
① 正方形の画用紙を半分に折り、三角形にする。
② 三角形の下の辺の中央の位置で少しだけ折り、目印となる折り目(A)をつける。
③ 三角形の右側の辺の中央の位置で少しだけ折り、折り目(B)をつける。
④ 三角形の頂点と③の目印との間の中央を取り、折り目(C)をつける。
⑤ ②でつけた目印(A)と、④でつけた目印(C)に沿うようにして右側を折る。
⑥ 左側を重ねるようにして折る。
⑦ 裏返し、さらに左右を重ねるようにして折る。
⑧ さくらの花びらの形を描き、線に沿って切る。
⑨ 一度開いて、桜の花びらの中央の線が谷折りになるように折り目を整えたら完成♪
≪ポイント≫
・花びらの形は、丸みを付けると可愛らしい印象、シャープにすると大人っぽい印象になります。色々と形を混ぜて作るのもおすすめ♪
花びらの形を変えれば、色々なお花のモチーフに応用できます。

【葉っぱの作り方】

≪材料≫
・画用紙(みどり色系)
・鉛筆
・ハサミ
≪作り方≫
① 画用紙を半分に折る。
② 葉っぱの形を描く。
③ 線に沿って切る。
④ ジャバラに折っていく。
⑤ 広げたら完成♪
≪ポイント≫
・ジャバラで立体的に模様を付けた葉っぱと、ジャバラなしの葉っぱを混ぜて使うと、それぞれ表情が変わるのでおすすめです♪

【アレンジ紹介】

画用紙のお花をそのまま飾ってもステキですが、
少しアレンジを加えることで、また違った雰囲気のお花モチーフができます。
≪①クラフトパンチのお花をプラス≫
クラフトパンチで抜いたお花型を中心に添えると、
かわいい雰囲気に♪
中心部分をくり抜いているお花には、
裏側に別の画用紙を当てると色鮮やかになりますね♪
≪②色々な形のお花を組み合わせる≫
違った形、大きさのお花モチーフを重ねてみるのもおすすめ!
アレンジ次第で色々なお花ができますよ♪

3.簡単でアレンジがきくお花モチーフは 保育 に使える!

いかがでしたか?
今回は、簡単!すぐにできる! 保育 に使える画用紙のお花モチーフ』をご紹介しました。
お花のモチーフは、春だけでなく、
お花の種類を変えればいつの季節でも使えます。
色味や、などを変えることで、色々な雰囲気のお花を作ることができますよ♪
また、壁面に貼って飾るだけでなく、
モビールガーランドのようにしてもおしゃれ!
アレンジによって色々な使い方ができるのは、大きなメリット。
日々の 保育 にとても役立ちます。
いくつかストックしておくと、使いたいときにさっと飾れるのでおすすめ♪
子ども達の作品の引き立て役にも使えますね。
色々な飾り方が出来ますので、ぜひ挑戦してみて下さい♪
ステキな飾りでお部屋が明るくなりますように…
↓こちらの記事もおすすめ♪

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育のキニナル情報いっぱい!

Instagram

Event就活イベント