検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【簡単】 言葉遊び と言葉がテーマの絵本♪保育実習にもおすすめ!

保育に使える、簡単な『 言葉遊び 』と言葉がテーマの絵本をご紹介します。 言葉遊び にはメリットがいっぱい! 言葉遊び のバリエーションを増やして、子ども達と楽しく遊びましょう♪保育実習にもおすすめなので、ぜひ参考にしてみて下さいね。
index

1. 言葉遊び はメリットいっぱい!

ほいコレでは、保育に使える遊びを沢山ご紹介しています。
今回のテーマは、子どもと一緒に楽しめる『 言葉遊び 』。
色々な 言葉遊び がありますが、
今回は実習でも使える簡単なものをご紹介します。
まず、 言葉遊び について…
言葉遊び のメリット
・子どもが言葉興味をもち、語彙が増える
・場所を選ばず、準備なしで気軽にできる
・ちょっとした隙間時間でも楽しめる
・参加人数は何人でもOK
言葉に興味をつ時期には個人差がありますが、
3歳くらいからでも楽しむことができます。
また、 言葉遊び は基本的に場所を選ばないで楽しめるので、
待ち時間バスレクなどにもおすすめ!
活動の合間や、隙間時間に活用すると、
子ども達も飽きずに待ち時間を過ごすことができますね。
メリットが沢山ある 言葉遊び を、子ども達と楽しみましょう♪

2.保育で使える! 言葉遊び のアイディア

それでは、簡単にできる『 言葉遊び 』をご紹介します。
基本ルールと、子どもと遊ぶ時の進め方も載せました。
また、保育士の声掛けを★印で載せていますので、参考にしてみて下さい。

【頭文字あそび】3歳くらい~

基本ルール
お題となる頭文字を一文字決め、その頭文字から始まる言葉を言っていく遊び。
例)①『いす』→②『さ』→③『ひる』→④『つい』
≪進め方≫
まず、簡単にルールを伝える。順番も決めておく。
★「今日は言葉のゲームをやってみるよ。『あ』から始まる言葉、何でもいいから順番に言ってみよう!順番は、先生から時計回りで進めるよ。」
見本を示すため、初めは保育士からスタート。
★「まずは先生から始めるね。『あ』…『あ・た・ま』」
「次の人は、他の人がまだ言っていない言葉を考えて言ってね。」
順番を進めていく。
★「次は○○ちゃん!『あ』から始まる言葉、言ってみよう。」
子どもA「『あんぱん』」
子どもB「『あめ』」…
子ども達が言った言葉を、「そうだね」「いいね」など認める声掛けをしながら進めるといいでしょう。
後半の方が難しくなるので、『パスOK』にしたり、一周回ったら別の頭文字に変えたりすると良いですよ。
人の名前は×、一文字は×など、年齢や状況で臨機応変にルールを変更しましょう。

【連想ゲーム】4歳くらい~

基本ルール
前の人が言った言葉から連想、または関連する言葉を言ってつなげていく
例)①『りんご』→②りんごと言ったら『あかい』→③あかいと言ったら『いちご』→④いちごと言ったら『ショートケーキ』…
≪進め方≫
まず、ゲームについて伝える。
★「今日は言葉の連想ゲームをやってみるよ。『連想』ってわかるかな?『連想』っていうのは、想像しながらつなげていくという意味です。」
わかりやすいよう、保育士が見本として例題をやってみせる。
★「例えば、『りんご』という言葉からスタートするとしたら…
『りんご』と言ったら『あかい』…りんごって赤いよね。
次の人は、『あかい』と言ったら『いちご』…赤いのはいちご。OKだね!
次の人は、『いちご』と言ったら『ショートケーキ』…いちごはショートケーキに乗っているよね。だからOK!
こんな風に、前の人が言った言葉から想像して次の言葉を言ってみよう。」
順番を決めてスタートする。
★「先生からスタートして、時計回りに進めるよ。」
「最初の言葉は…、みんなうさぎ組さんだから、『うさぎ』にしようか。」
「じゃあ先生から。…『うさぎ』と言ったら『にんじん』」
順番を進めていく。
★「次は○○ちゃん!『にんじん』と言ったら…?」
子どもA「『にんじん』と言ったら『オレンジ』」
子どもB「『オレンジ』と言ったら『みかん』」
子どもC「『みかん』と言ったら『すっぱい』」…

3.言葉がテーマの絵本もおすすめ♪

最後に、言葉がテーマの絵本をご紹介します。
言葉遊び の導入に使うのもおすすめ♪
☆『ことばのえほん あいうえお』
五味太郎・作  絵本館
あいうえお…のそれぞれから始まる言葉を並べた耳心地のいいフレーズ。
短いフレーズは、子ども達もすぐに覚えてしまいます。

参考:絵本館 『ことばのえほん あいうえお』 五味太郎・作

☆『あいうえおうた』
谷川 俊太郎 文 / 降矢 なな 絵  福音館書店
リズミカルな詩にのせて、独特な世界観を楽しめる絵本。
ユニークな詩はつい口ずさみたくなりますよ。

参考:福音館書店 『あいうえおうた』 谷川 俊太郎 文 / 降矢 なな 絵

いかがでしたか?
今回は、簡単にできる 言葉遊び と、言葉がテーマの絵本をご紹介しました。
簡単にできる 言葉遊び を、ぜひ、保育に活用してみて下さいね♪
楽しい活動となりますように…
↓こちらの記事もおすすめ♪

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育のキニナル情報いっぱい!

Instagram

Event就活イベント