保育園の乳児クラスでの制作は毎回、試行錯誤しますよね。 今日ご紹介するのは、1歳児クラスからできる簡単 クリスマスリース です。 お花紙を傘用ビニール袋に詰めていくので立体的になり、ぷっくりしていて可愛いですよ! 丸めて詰めていく作業にハマるかも?!
1.1歳児のクリスマス制作は クリスマスリース で決まり!
もうすぐクリスマスですね!
保育士の皆さん、クリスマスの制作はに頭を悩ませていませんか?
この時期は流行風邪もあり、子ども達も体調を崩しがちです。
お休みの子も多く、制作の進み具合もまちまちになることも多いですよね。
そこで今日ご紹介するのは、とても簡単な クリスマスリース の制作です。
工程も少なくお花紙を丸めて詰めるだけなので、あえて制作の時間を作らなくてもOK!
日々の遊びの中に取り入れて何個も作れちゃいます!
また、丸めて詰めていく、という子どもが大好きな作業なので集中して取り組んでくれます。
壁面や平面の制作もいいですが、この クリスマスリース は立体なので飾るととても可愛いですよ。
この機会に、お花紙のひらひら・フワフワの手触りや、
クシャクシャになった手触りなど
たくさん感じさせてあげてくださいね!
今日ご紹介する クリスマスリース は年齢や発達に合わせて、簡単にしたりアレンジしたりしながら楽しい制作時間にしてください。
2.ぷっくり可愛い♡傘用ビニール袋の クリスマスリース の作り方
【材料】
・赤と緑のお花紙
・飾り付け用のシールや画用紙で作った星など
・両面テープやセロハンテープ(どちらでもOK)
・てっぺんにリボン(赤、緑、金色など)
・傘用ビニール袋
ポイント☆彡
画用紙で作った飾りには、前もって裏にテープを付けておいて、すぐ貼れるように準備しておきます。
【作り方】
①お花紙をこぶしくらいの大きさに丸める(5~6個)
②小さい場合はもう一枚上から巻く
③~④丸めたお花紙を傘用ビニール袋に交互に詰めていく
⑤10~12個、様子をみながら詰める
⑥~⑧ビニール袋の一番下の部分を、入り口に入れ込んで輪っかを作る
⑨シールや星、リボンを付けて完成!
ポイント☆彡
・お花紙を丸めるときは、ふわっと丸めましょう。
・きつく丸めすぎると傘袋にきれいに並びません💦
・子どもの好きな工程なので、たくさん丸めて クリスマスリース を作りましょう!
3.クリスマスは保育室を華やかに☆
いかがでしたか?
出来上がったそれぞれの クリスマスリース は保育室に飾るととてもはなやかになります。
細長いビニール袋に詰めていく作業は、普段あまりしない作業ではありますが、
やらせてみれば、子ども達が夢中になる作業です。
必ず色を交互に詰めていかなければならない、と思わず、
子ども達の個性を大切に、温かい目で見守ってあげてくださいね。
たくさんの個性豊かな クリスマスリース ができますように☆
そのほかのクリスマスにおすすめの保育↓