検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

≪保育士の 公務員試験 ≫一次試験に合格したらやっておくべきコト

保育士の 公務員試験 に挑戦している保育学生のみなさんへ、一次試験に合格したら次にやっておくべきコトをご紹介します。二次試験の面接に向けて、しっかりと準備をしておくことが大切。 公務員試験 、最後まで頑張りましょう!
index

1.保育士の 公務員試験 にチャレンジ!

公立の保育士さんを目指し、

公務員試験 に挑戦している保育学生さん。

毎日の試験勉強、お疲れ様です。

公務員試験 の日程は、自治体によって違うので、

これから一次試験を受けるという方もいれば、

もうすでに一次試験を終えたという方もいるでしょう。

いくつかの自治体を併願しているという方は、

試験日程や、結果の出る時期がバラバラであったりするので、

これから気が抜けない時期だと思います。

保育士の 公務員試験 に挑戦し、

一次試験に見事合格!

これまで頑張ってきた試験勉強が報われた!

という気持ちになりますよね。

でも、ここからが本番!

一次試験に合格し、採用に一歩近づいたら、次にやっておくべきコトがあります。

それは、二次試験の準備です。

二次試験は、面接を行う自治体がほとんど。

気を抜かずに、しっかりと準備をして二次試験に臨みましょう!

2.一次試験に合格したらやっておくべきコト

では、一次試験に合格したら、次にやっておくべきコトって?

公務員試験 の二次試験である面接に向けて、どんなことを準備すればいいのか、

私の経験をもとにお伝えしたいと思います。

【情報収集】

まずは、自治体の情報収集が大切。

公務員試験 を受ける時にも事前に情報を調べているとは思いますが、

将来その自治体の職員として働くかもしれないのですから、

より詳しく知っておくことが大切です。

面接では、その自治体についてどのようなことを知っているか、

具体的に質問されたり

考えを聞かれたりすることもありますよ。

 

 

ここをチェック!

人口市長名市の特徴など

保育園数待機児童など

市独自の力を入れている取り組み政策など

 

また、実際にその自治体の公立保育園を見に行ってみることもおすすめ。

実際に自分の目で見ることにより、

自分が将来ここで働くかもしれないというモチベーションにつながったり、

イメージが持てたりすると思います。

見に行くといっても、園内に入ることはできないので、

園の周囲から外観園庭の雰囲気などを見てみましょう。

それから、園周辺の環境を知ることも大切。

近くに公園があるかどうかや、どんな施設があるのかなども知っておきましょう。

公立園の数が多い自治体は、

いくつかピックアップして見に行ってみるといいですよ。

【面接練習】

面接は、練習がとても大切。

筆記試験と違って、面接は相手のいることですので、

いくら自分で答えを準備していても、想定外の質問がきます。

想定外の質問がきても、自分なりに受け答えができるようになるためには、

事前に想定外のシチュエーションをたくさん経験しておくことが大切です。

つまり、練習で場慣れするということ。

友達や周囲の方を相手に練習を重ねましょう。

 

 

ここをチェック!

明るい表情を意識する。

・言葉は、はっきりと発音する。

早口にならないよう意識する。

・お辞儀などの仕草はメリハリをつける。

 

もちろん、練習と本番では、緊張の度合いや雰囲気が全く違いますが、

受け答えの練習をたくさんしておくことで、

自信にもつながりますし、

改善点も客観的に指摘してもらえますよ。

【身だしなみの確認】

最後に、身だしなみについてもう一度確認しましょう。

 

 

ここをチェック!

スーツ、靴、鞄はシワになっていたり汚れていたりしないか。

・髪型や髪色は清潔感のあるものか。

・メイクは、ナチュラルなものか。

 

面接では、第一印象が大切です。

私が考える、第一印象のポイントは、

『清潔感』『誠実さ』

社会人の身だしなみとして清潔感は何よりも大切。

また、公務員として働く上で誠実さもポイントです。

身に付けるものは、面接前にきれいに整えておきましょう。

そして、髪型も清潔感が感じられるよう、長ければ束ねるなど、

すっきりと見せるといいですよ。

髪色は、地毛に近い色味で落ち着いた印象にしましょう。

3. 公務員試験 は最後まで準備をしっかりと!

いかがでしたか?

今回は、保育士の 公務員試験 に挑戦している保育学生さんへ、

一次試験に合格したらやっておくべきコトをご紹介しました。

私自身の経験をもとにお話させていただいたので、

少しでも参考になれば嬉しいです。

公務員試験 は、結果が出るまで時間がかかります。

その間、不安焦りを感じることもあるかもしれませんが、

自分がやってきたことを信じて、最後までチャレンジしてくださいね。

未来の保育士さんを応援しています!

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育学生にうれしい情報がいっぱい!

Instagram

Event就活イベント