検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

実習生さんの参考に♪保育士さんの メイク についておしえます!

保育士さんってどんなメイクをしているの?保育士さんの メイク について知りたい!実習生のみなさんに、 メイク のポイントや気を付けたいこと、経験談などをお話しします。これから実習を控えている方、保育士さんとして働く方に参考して頂ければと思います。
index

1.保育士さんはどんな メイク をしているの?

保育実習を控えている学生のみなさんは、
実習準備を色々と頑張っているかと思います。
学校では、実習について事前に教わることも多いと思いますが、
ほいコレでは授業であまり詳しく教わらないことも、実習生さんにお伝えしたいと思います。
今回のテーマは、
『 メイク 』
保育士さんは、どんなメイクをしているの?
実習中のメイクはどんなことに気を付ければいいの?
と疑問に思ったことはありませんか?
今回は、保育士のメイクについて私が考えるポイント経験談をご紹介したいと思います。
まず、保育士さんはどんなメイクをしているのか。
基本は『ナチュラルメイク』
「ナチュラル」といっても、捉え方は人によって多少違いますが、
ポイントとしては、
『清潔感』が大切です。
例えば、
ファンデーションを厚塗りしない、
アイメイクは鮮やかな色味は控える…など、
ばっちりメイクではなく、あくまでも身だしなみとして『清潔感』を感じるようなメイクです。
もちろん、保育中はメイクをしていない保育士さんもいらっしゃいます。
保育中は汗でメイクが崩れやすかったり
子どもが顔を触ろうとすることもあるため、衛生面を考慮したり、
ということも理由として挙げられます。
私の経験談からお話すると、
一日働き終わると、メイクは必ず崩れています。
日中はお化粧を直す時間は、ほとんどありません
正直、保育中メイクのことは全く気にならなくなります…
あくまでも私の感覚ですが、
このような理由から、しっかりとメイクしてもあまり意味がなくなってしまうのです。
私も色々と化粧品を試してみましたが、
最終的にはベースはBBクリームパウダー
を描いて、カラーリップクリーム
といったメイクを基本にしていました。
今はマスクが必須ですので、マスカラや頬から下の メイク がより崩れやすい…
ですから、あえて日焼け止めクリームベースメイクなど、最低限のメイクで済ませる保育士さんも多いと思いますよ。

2.実習生が気を付けたい メイク のポイント

保育士さんのメイクは『ナチュラルメイク』が基本、『清潔感』が大切とお話しました。
では、実習生はどうでしょうか?
実習生も、もちろん基本は『ナチュラルメイク』
メイクが好きで、普段からしっかりとメイクをする方も、
実習中は、普段と同じようなメイクをするのではなく、
『ナチュラルメイク』を心掛けましょう。
では、具体的に気を付けた方が良いポイントをお話します。

【ベース メイク 】

戸外での活動も多い保育中は、とても日焼けしやすい環境です。
夏だけではなく、一年中日焼け対策をすることが大切!
ファンデーションBBクリームなど、日焼け止め効果のあるベース日焼け止めクリームを上手く併用して、日焼け対策をしましょう。
また、クリームやパウダーにラメが入ったものなどは控えた方が良いでしょう。
チークを使う場合は、薄め(血色がよく見える程度)に入れましょう。

【アイ メイク 】

目元は印象を左右するポイント。
特に今はマスクをしていることで、より目元が際立つので注意が必要です。
アイラインアイシャドウ控えめに入れましょう。
アイシャドウを使う場合は、ベージュ明るいブラウンなど肌馴染みの良いナチュラルな色味で、ラメは控えめなものを選びます。
マスカラを使う場合は、まつ毛のボリュームが出すぎないものを選びましょう。
また、崩れやすいものはNG
マスカラなど目元のメイクが崩れると、汚く見えてしまいます
気を付けましょう。

【リップ】

グロスパール目立つものは控えましょう
できれば、リップクリームのみがおすすめ。
色付きのリップクリームもあるので、血色よく見せたい場合は色付きを選ぶといいでしょう。
ただ、マスクでほとんど口元は見えないので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

3.身だしなみは大切にしよう!

いかがでしたか?
保育士さんの メイク や私の経験談実習生さんの メイク についてご紹介しました。
保育中は メイク が崩れやすいため、
あまり メイク をしていない保育士さんもいらっしゃいますが、
入園式卒園式特別な行事などでは普段よりもしっかりとメイクをすることもあります。
それは、TPOにあった『身だしなみ』を心掛けているから。
社会人として大切なことです。
学生のみなさんも、普段から意識して メイク をすることは、とてもいいことだと思います。
自分はどう見られるか、『身だしなみ』を大切にしていることでもありますよね。
TPOにあった メイク をすることで、
周囲からの印象をよくすることもできるはず。
『ナチュラルメイク』『清潔感』を与え、
実習での印象もよくなるよう、心掛けましょう。
未来の保育士さんを応援しています!

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育学生にうれしい情報がいっぱい!

Instagram

Event就活イベント