検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育士の出会いはどこにある?先輩たちの恋愛事情を紹介!

保育士は出会いが少ないというイメージを持っていませんか?たしかに女性の多い職場なので、職場内での出会いはあまりありません。そこで保育士の人たちはどのようなところで異性と出会っているのか紹介します。
index

1. 意識しないと保育士は出会いの場所がない!

保育士は一般的なOLさんのように職場の中で出会えるということがほとんどありません。
最近では男性保育士も増えつつありますが、まだまだ少ないです。
さらに、短大や専門学校時代から学校内も女性ばかり…。
保育園に出入りする男性というと園児の保護者くらいで、職場で異性と出会うということはほとんどないと思ってよいでしょう。
保育園内で出会いがないとなると、外に出会いの場を求める必要があります。
しかし、保育士は忙しく残業することもありますし、休日も自宅に持ち帰って仕事をすることも少なくありません。
日中も体を動かすことが多く、仕事が終わって家に帰るころにはクタクタで休みの日はゆっくり家で過ごしたいと思うことも多いです。
このような生活をしていると、どんどんと保育園以外の場に出かけることもなくなってしまいます
そうすると出会いのチャンスは減ってしまうので、意識して出会いの場を作ることを心がけておきましょう。

2. 保育士の出会いの場はどこ?

保育士の出会いの場で最も多いのが「友達の紹介」です。
先に述べた通り、保育士として働いているとどんどんと出会いの機会がなくなります。
そこで、学生時代の友達の友達や職場の同僚を紹介してもらうというのが出会いの場として最も多いです。
友達が紹介してくれるので、初めから2人で会わずにグループで会うこともできますし、相手の素性も知ったうえで会うことができます。
安心して出会えるという点でもメリットが大きいです。
次に多いのは学生時代の出会いから、そのままというパターンです。
保育士になるために通う学校では男性との出会いはあまりないですが、共学に通った人なら中高時代の友達と同窓会や結婚式の二次会で再会することができます。
仕事が忙しくなると友達とも疎遠になりがちですが、きちんと連絡を取っておきましょう!
そして最近多いのは街コンやマッチングアプリを使った出会いです。
一昔前までは街コンやマッチングアプリは危険なイメージがありました。
今は個人情報の管理やセキュリティ体制の整った場が増えているので、怖い経験をすることはあまりありません。
不安なら、保育士仲間や保育学科の同級生と一緒に街コンに参加してみるのもいいでしょう。
保育士は男性に人気の職業の一つなので、こういった出会いの場に行くと、すぐに相手が見つかることも少なくないですよ!

3. 保育士が出会いのためにすべきことは?

毎日の仕事が忙しくて、外に出るのが面倒、休みの日はゆっくりしたい、という気持ちはとてもわかります。
でも、家にいては出会いのチャンスはありません!
特に予定がなかったとしても、週休のうちの1日はおしゃれをして外に出かけるようにしましょう。
友達と会わなくても、出会いの場に行かなくても、買い物に行くだけでも十分です。
おしゃれをして出かけることは、気分転換にもなります。
仕事を頑張るモチベーションにもなりますし、外に出る習慣ができるのでフットワークも軽くなります。
職場の保育士と仲が良くなることはいいことですが、女子会ばかり予定を入れるのは注意しましょう。
女性同士で集まってワイワイ愚痴をこぼしたり、仕事の話をしたりするのは楽しいですが、楽しいからこそ他の予定を入れなくなってしまう危険性が。
「このメンバーはみんな彼氏いないし、出会いもないからずっと仲良くしようね!」なんて結束ができてしまうと、出会いからどんどんと遠ざかってしまいます。

女子同士のつながりは大切ですが、異性との出会いの機会もしっかりと作っておきましょう

最後に、出会いのチャンスは逃さないことが大切です。
保育園で働いていても、男性と出会うチャンスは探すとあるのにお気づきですか?
例えば、公立の保育園の場合には、役所の子育て支援課の人もいます。
他にも、防災訓練や交通安全指導で訪れる消防士さんや警察官、保育園に食材や荷物を運んでくれる配達員さんなど、どの保育園にも出入りをする男性はいるはずです。

仕事中にあまりグイグイと声をかけるのは難しいですが、チャンスを狙って連絡先の交換をすれば、やりとりをすることができますし、場合によっては合コンをセッティングしてもらうこともできます。
仕事に支障が出ない程度にチャンスをうかがってみましょう
残念ながら保育士の仕事は普通に過ごしているだけでは出会いには恵まれません
だからこそ、自分から積極的に動くことが大切です。
出会いを求めて行動するのは気恥ずかしいと思う人もいますが、そんなことはありませんよ。
ぜひ、行動を起こして理想の人と出会ってくださいね!

執筆者:ほいコレ 編集部

保育士だって出会いはある!安心して働こう

Instagram

Event就活イベント