検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【保育学生必見】 就活用語 って何?知っておきたい 就活用語 5選♪

就活用語
就活を始める前に、 就活用語 という独自の用語があるのを知っていますか?就活をしていれば当たり前の用語でも、きちん意味を理解していないと「他の就活生の会話がわからない!」なんてことにも…。そこで今回は、基本的な 就活用語 5選をご紹介します♪
index

1.  就活用語 って何?

保育士を目指している皆さんこんにちは!
突然ですが、 就活用語 って聞いたことがありますか?
 就活用語 とは、就職活動中にさまざまな場面で使われる独自の用語のことです。
就活をしていない人から「?」と思われる用語も多いのですが、
就活中の人にとっては常識のワード。
全く知らないで就活を始めると、周りの就活生の会話がわからない!なんてことになってしまうかもしれません。
そこで今回は、保育学生必見!
就職活動で使う 就活用語 5選をご紹介します♪
私の就活経験談も交えながらご説明するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2.覚えておきたい 就活用語 5選♪

今回は、こちらの5つの 就活用語 についてご紹介します。
・自己分析
・自己PR
・お祈りメール
・内々定
・GW
・自己分析
就活ではお馴染みの「自己分析」。
就活中は嫌になるほど「自己分析をしなさい」と言われます。
自己分析とは、その名の通り自分を分析すること。
なんだ簡単じゃん!自分のことなんてわかってるよ!
と思う人も多いかもしれませんが、自分のことをすぐに客観的に言語化できる人ってなかなかいないんです。
例えば、面接で必ず聞かれる「なんで保育士になりたいの?」という質問ですが、
「子どもが好きだから。」だけでは不十分。
自己分析が甘いと言われてしまいます。
なんで子どもが好きなのか?
いつから子どもが好きなのか?
それにはどういう経験が影響しているのか?
自分になんで?なんで?を問いかけ続け、初めて会う面接官も納得させるようなあなただけの回答を見つける作業が自己分析です。
この作業、簡単なように見えて
とても恥ずかしい思い出を思い出したり、自分の意外な一面を知って苦しくなることもあります。
それでも自己分析を続けた先には、
自分独自の揺るがない信念や軸のようなものに出会えるはず!
就活にあたって早めに行っておきたいのが、この自己分析です。
・自己PR
面接では開始直後に「自己PRをしてください」と言われることもしばしば。
会って1分も経っていない面接官に自分をPRしなければならないのが就活です。
自己PRとは、私のこういうところが、貴園でお役に立てるはずですよ!という自分独自の強みです。
自己分析をしっかり行い、いくつか見つけておくことが重要です。
それをすぐに言葉にできるよう、
短い時間でまとめて話せる練習もしておくといいでしょう◎
面接官もあなたはどんな人なんだろう?と興味を持って聞いてくれています。
限られた時間で思いっきり自分をわかってもらえるように、納得のいく自己PRを用意しておきましょう!
・お祈りメール
面接後に来る不採用通知のメールのことです。
メールの文末に「貴殿の益々の活躍をお祈りしております。」という文言が多いことからお祈りメールと言われています。
就活中は「また祈られた!」なんて会話もしょっちゅうです!
お祈りメールばかりもらうとテンションも下がり落ち込みますが、ご縁がなかった!と切り替える力をつけていくことも大切です。
・内々定
内定とは、お互いに書面を交わし労働契約が成立した状態です。
内々定とは、メールや口頭で採用の趣旨の通知を受け取った状態のことを言います。

業種によっては学生の内定日を一律に決めている場合もあり、

労働契約書を交わす期日を前倒しにはできないので内々定の状態になることもあります。

合格は決まっているので、就活生にとってはそこまで大きな違いはないかもしれませんね。
・GW
就職活動中の採用試験で行われるグループワークの略称です。
就活生5〜6人でグループとなってテーマやディスカッションを行い成果を発表する様子を面接官が判断します。
何をどう見られているのか難しいところですが、自分らしく役割を全うしましょう。
私は5月に友達にLINEでグループワークの意味でGWを使用して、ゴールデンウィークと間違われてしまった経験もあるので要注意!(笑)

3. 就活用語 をマスターして保育就活を乗り切ろう!

いかがでしたか?
今回は保育就活にも役立つ 就活用語 5選をご紹介しました。
 就活用語 は就活生になると当たり前のように使うようになります。
ですがはじめのうちは、基本的な意味や役割をしっかり理解していないと、「私、取り残されてる?」と不安になってしまうかもしれません。
今回ご紹介した 就活用語 5選はとても基礎的なものばかりです。
就活を始める前にぜひ心得て、保育就活を乗り切りましょう!
ほいコレでは、未来の保育士さんを応援しています!
↓こちらの記事もおすすめ♪

執筆者:ほいコレ 編集部

理想の就職先に出会おう!

Instagram

Event就活イベント