検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【保育就活07】 採用後 園の行事にお呼ばれしたときの対応、服装は?髪の毛染めてしまった!

\採用後は、ここに注意しよう!/採用後のポイント
採用後 に園から行事でお呼ばれすることがあります。学校の行事で参加できない場合はお断りしても大丈夫です。どのように伝えれば印象がよいでしょうか。その他、髪を染めてしまった場合や、平服の指定があった場合、どのようにすればいいのかご説明します。
index
ほいコレナビをご利用していただいている学生さんから、園の内定を頂いたという嬉しい報告が続々と届いています。
採用が決まり、これで一安心!といきたいところですが、実際に働き始める前にチェックしておいてほしいポイントがいくつかあります。

1. 採用後 に招待状をもらった時は?

指揮棒を持つネコ

内定後は、行事ごとに園から呼ばれる可能性があります
園側からは、ちょっとでも自分の園の行事を見てもらい、来年の自分のイメージを高めてもらう目的で招待したり、行事を見学してもらった後に片づけなどお手伝いとして来てほしいという園もあります。

働く自分を想像する

「〇日、発表会があるので是非お越しください」とお手紙でご連絡を頂いた時は、電話で返事をしましょう。
招待いただいたお礼のお言葉を伝え、その日の服装の確認と、何かお手伝いすることはないでしょうか?と聞いてみましょう。
保護者の方と同じように見学だけで終わる園はあまりなく、「来年の先生です」とセンパイ先生に紹介をしたりと園の内部に関わる事が多いです。

2.服装はどうしたらいいの?平服って何??

疑問のあるネコ

平服でお越しください」と言われた・手紙に書いてあった場合、平服という言葉にあまりなじみがないかもしれないのですが、これは私服ではありません。
第一礼装でなくても良い、という程度のドレスコードなので、私服にあたるTシャツ・ジーパン、サンダルなどはNGです。
スーツ・ワンピース・ジャケット・パンツ・スカートなどを着用してください。キレイめで上品な服装だと認識しておいてくださいね。顔合わせや説明会の時はスーツが一番良いのですが、園の行事である以上、片づけなどのお手伝いをする可能性が非常に高いです。

OKな服装NGな服装

お手伝いの時も、出来る限りは就活生だとわかるスーツを着て、トレーナーやチノパン、運動靴といった動きやすい着替えを持って行くのが良いですね。
園によってジャージ指定や、長ズボンはNGで、ハーフパンツを着用、など決まりがある場合は、それにならって下さい。
恐らく事前に説明があるはずなので、しっかり聞いておきましょう。
私服でお越しくださいと書かれてあったとしても、本当に私服では行かない方がいいです。一度確認のお電話をいれて、当日に臨みましょう。その他、分からないことがあれば早めに電話で聞いておきましょう。

3.どうしても行けない・・・

悩むネコ

学校の授業がある場合は、お断りをいれても構いません
その際は正直に「せっかくのお誘いなのですが、あいにくその日は授業がありますので、行くことが出来ません。」とお電話でお伝えしましょう。
連絡なしで行かない、ということにならないように気をつけて下さいね!
遊びの予定やバイトが被ってしまった際は、園の行事を優先させた方が良いです。

4. 採用後 に髪の毛を染めてしまった

悩むネコ

就活が終わってから髪の毛を染めた!という方も多いはず。前述のように保育業界では先生になるまでに行事に呼ばれることが非常に多いです。
よくあるケースで、卒業までの1~3月の間、週に3日ほど来て、園のお手伝いを行ったり、補助にはいってもらったり、保育を見学してもらったりと、行事の準備の制作をしたり・・・思っている以上に呼ばれる機会が多くあります。
生活発表会など、保護者が参加する場も多くあります。
茶色すぎる髪色にしてしまった・・・と感じる場合は、染め直した方が無難です。同じく、ネイルもNGですので、お気を付け下さい。
他の先生は明るい髪色だから新卒の自分もOK、というわけでもないのでお気を付け下さい。やはりヘアカラーは、ある程度仕事に慣れてきたタイミングで行うのが良さそうですね。

いかがでしたか?

内定が決まった後、卒論とバイトと遊ぶ予定で忙しいと思いますが、園からのお呼ばれにも対応していきましょう!がんばってくださいね!

おすすめの記事はこちら♪

執筆者:ほいコレ 編集部

勤務開始まで園でアルバイトしよう!

Instagram

Event就活イベント