検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育実習におすすめ!0~1歳児クラスの赤ちゃんが喜ぶ≪ しかけ絵本 ≫

保育実習で絵本の読み聞かせに挑戦したい!0歳児、1歳児クラスでも楽しめる絵本が知りたい!という実習生のみなさんに、今回は赤ちゃんが喜ぶ≪ しかけ絵本 ≫をご紹介します。ぜひ、実習準備の参考にしてみて下さい!
index

1.0~1歳児クラスで保育実習!

保育実習で0歳児クラス1歳児クラスに入ることが決まった!
赤ちゃんクラスでの実習は、楽しみな反面、ドキドキ…緊張しますよね。
泣かれちゃったらどうしよう…!?
上手く一緒に遊べるかな…!?
そんな不安もあると思います。
0~1歳児クラスの実習は、人見知りなどもあり、
子どもたちとの関係づくりはなかなか難しいものです。
最初は焦らず、子どもたちの様子をうかがいながら関わりましょう。
一緒に遊ぶことを通して、少しずつ慣れていければOK!
そして、子どもたちとも慣れてきたら、部分実習にチャレンジしてみましょう。
0~1歳児クラスの部分実習は、手遊びや絵本の読み聞かせがおすすめ!
赤ちゃんクラスでは集団での活動は難しいですが、
手遊びや絵本であれば子どもたちも無理なく参加できますよ。
では、どんな絵本が子どもたちに喜ばれるの?
そんな実習生のみなさんに、0歳児や1歳児クラスの赤ちゃんでも楽しめる絵本をご紹介します。
その中でも今回おすすめしたいのが、 しかけ絵本
 しかけ絵本 といっても、複雑なものではありませんが、
赤ちゃんでも楽しめる簡単な しかけ絵本 は、意外とたくさんあります。
ちょっとしたしかけが、子どもたちのワクワクをかきたてますよ。

2.赤ちゃん向け!おすすめの≪ しかけ絵本 ≫5選

それでは、実習生さんにおすすめしたい≪ しかけ絵本 ≫のご紹介です。
おすすめ①
『どうぶついろいろかくれんぼ』
  いしかわこうじ/作 ポプラ社
いろいろなどうぶつの型抜きシルエットが出てくる絵本。
はっきりとした色合いのイラストなので、目を引きやすいですよ。
いろいろなどうぶつさんたちに、子どもたちも興味津々!
どうぶつの他に、のりものむしやさいなど、シリーズがたくさんあります。
おすすめ②
『いないいないばああそび』
  きむらゆういち/作 偕成社
長く親しまれている しかけ絵本 のひとつ。
こいぬのコロや、かいじゅうさんなどが登場します。
「いないいないばあ!」の掛け声で子どもたちも自然と笑顔に!
他にもシリーズがたくさんあり、『ごあいさつあそび』『いいおへんじできるかな』などもおすすめです。
おすすめ③
『おやさいどうぞ』
  きのしたけい/作 阿部真由美/絵 
  コクヨ株式会社
身近なお野菜がたくさん出てくる楽しい絵本。
しかけをどんどんめくっていくと…
最後には美味しそうなお料理が完成します!
他にも『くだものどうぞ』などシリーズ化しているので、おすすめです。
おすすめ④
『くだものさん』
  tuperatupera/作 学研
りんごみかんなど、子どもたちがよく知っているくだものがたくさん出てくる しかけ絵本 。
リズミカルな音も楽しいので、子どもたちに人気です。
シリーズで『やさいさん』などが出ているので、そちらもおすすめですよ。
おすすめ⑤
『10ぴきなかよしさかなくん』 
  スージー・ブルックス/文 
  デビー・ターベット/絵 
  きたむらまさお/訳  大日本絵画
カラフルなおさかながたくさん出てくる しかけ絵本 。
立体的なおさかなに、つい触りたくなってしまいます。
最後にはダイナミックなしかけが…!
他にも『ひよこ』『いもむし』など、10ぴきシリーズがたくさん出ていますよ。

3.絵本に親しもう♪

いかがでしたか?
今回は、実習生におすすめしたい0~1歳児クラスの赤ちゃんが喜ぶ≪ しかけ絵本 ≫をご紹介しました!
0歳児、1歳児クラスでの部分実習は難しそう…
と感じている実習生さんは、ぜひ絵本の読み聞かせを。
絵本の中にちょっとしたしかけがあることで、子どもたちの興味がUP!
保育実習で、 しかけ絵本 を上手に活用しましょう。
赤ちゃん向けの絵本は、たくさんあります。
実際に自分で読んでみて、いいなと思った絵本はチェックしておきましょう。
日頃から絵本に親しんでおくことが大切。
将来の仕事にも役立ちますよ。
ぜひ、自分のお気に入り絵本を見つけましょう。
未来の保育士さんを応援しています!

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育学生にうれしい情報がいっぱい!

Instagram

Event就活イベント