幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:今津保育所(大阪市鶴見区)
  • アクセス: JR学研都市線 「徳庵駅」徒歩8分
  • 出身校:大阪教育福祉専門学校
  • お名前:永山先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度2歳児クラスの担当です(^-^)
19名の園児を4人の先生で見ています。

お部屋では絵合わせカードやパズルをしたり。
今はお正月遊びにもハマっています。手回しコマとか。意外に面白いみたいで笑

園庭では砂場遊びをしたり、走るのが大好きなクラスなので追いかけっこをしたり。
むっくりくまさんっていう簡単なルール遊びも、最近はよくしています(^^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学には5〜6園行って、その中でみおつくし福祉会の園がいいなって思って。
実習園がみおつくし福祉会の園だったんです。
自宅から一番近いのが今津保育所やったから、園見学に行かせてもらいました。

まず、園の雰囲気がすごく温かかった(^-^)
先生と子どもとの関係も密でいいなって感じて。
子ども主体の保育方針にも惹かれて。
子ども達が楽しそうに遊んでいたのが何より素敵だなって。
私の話も聞いてくれて、目指している保育が私と一緒って思いました(^^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
めちゃたくさんあります!
乳児の保育は、育児担当制。
家庭的な保育でもう一つのお家のような。
ここにも居場所があるよって、温かい居場所になっていて。
園全体がアットホーム。
担任とかクラス関係なく、子どもも先生もフランクな感じで関わっている園です(^^)

保育士って子どもの成長を間近で見ることが出来る。
クラスの子どもとは特に毎日一緒にいる。
子ども達との信頼関係を築くのは大変だけど、日々の関わりの中で心を開いてくれたりして。
この仕事をして私は人と関わるのが好きなんだって、改めて思えるようになりました(^-^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
2歳児クラスはイヤイヤ期があって、子ども達の気持ちを考えるのが大変。。
ゴハン行くよーって言っても、全然来てくれへんとか笑
でも日々関わっていく中で、こうしたら来てくれたとか分かっていくこともあって。

あと体力が要りますね笑
なぜかどれだけ寝ても眠い… 笑
寒いから余計起きられへんくて^^;
プライベートはどうやって過ごしていますか?
音楽がすごく好きなんです!
特に星野源さんとか、Mrs. GREEN APPLEが好きでライブにもよく行きます(^-^)

学生時代は、関西以外のライブも1人で夜行バスで行ったりして。
終わってそのまま家に帰って、学校行ってました(^^)笑
その日の授業はほとんど寝てました笑
実習中の思い出を教えてください。
実習がすごく楽しかったんです(^-^)
コロナで短縮されて、通常期間の半分くらいで終わってしまって、、
もっと行きたかったです笑

最終日に保護者の方に呼び止められて、子どもが最終日だから先生にありがとうが言いたいって、子どもと一緒に来てくれて。
園ってこうやって関係って築いていくんだなって、感じることが出来ました(*^^*)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
あいさつと返事(^^)
気にして見るようにしてますね。

実習生と関わる機会がまだあまりなくて「学校どこ?」「何回生?」「どこの園に実習行ったん?」とか世間話しながら、園に馴染めるようにしてあげたいなって思っていて(^-^)

私が実習生のとき、そうやって声をかけてくれる先生がいて、それがすごく嬉しくて。
なので、自分もタイミングがあれば話しかけたいなって思っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活中はほいコレナビを見て、情報収集はたくさんしました(^-^)
働いてみないと分からないところもあるけど、家で出来ることもたくさんある。
みおつくし福祉会もSNSで園の様子をアップしていて。
そういう情報をしっかり活用してほしいって思います。

それで気になる園が出てきたら、園見学行って保育方針とか保育観が自分に合っているか。
園の雰囲気が合うかとか。

働きたい園に出会えるように、応援しています(^^)