幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 ほそだ(神戸市長田区)
  • アクセス: JR山陽本線 「新長田駅」徒歩7分
  • 出身校:神戸女子短期大学
  • お名前:柴田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0歳児クラスの担任です。
子ども達とスキンシップをとりながら安心して過ごせるようにしています。
様々なものに興味を持ち、触って感触の違いを楽しんでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学をさせていただいた際に、園の先生方が元気よく挨拶をして下さったことが印象に残っています。
雰囲気が良く、私もこの園で働きたいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
困ったことがあってもすぐに相談できます。
園の環境も子どもにとって良い環境だと感じます。
仕事の魅力は子どもの成長を近くで感じられることです。0歳児は特に
ハイハイしていた子どもたちが歩けるようになるなど、うれしい気持ちになります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保護者との関係づくりが難しいと感じます。
保護者とコミュニケーションを取り、信頼関係を築いていけるように
子どもの様子を丁寧に伝えることを心がけています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと会う日もあれば、家でゆっくり過ごす日々もあります。
欲しい服を買いにショッピングに行ったり、カフェ巡りをしたりします。
実習中の思い出を教えてください。
保育園2か所、幼稚園1か所、児童養護施設1か所行きました。
コロナ禍で実習が延期になるほど体調管理が大変な時でしたが
母園での実習で製作の部分実習をした時のことです。
1つ1つ工程を考えながら進めていても、できるスピードに差があり
次に進むタイミングが難しいと感じたことを覚えています。
なんとか全員完成して自分だけの作品ができたことを喜ぶ姿が見られて嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関わりや雰囲気を見ています。
笑顔で子どもたちと関わる姿を見ていると、子どものことが好きなんだなぁと感じていました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合った園を見つけるためにも就職フェアなどで色んな園の話を聞いて、園見学に行くことが大切だと思います。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
いくつか園見学をして自分に合っていそうな園を探しました
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
手遊びのレパートリーがあると良いと思います。