幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:千駄ヶ谷りとるぱんぷきんず(渋谷区)
  • アクセス: JR山手線 「新宿駅」徒歩5分
  • 出身校:帝京科学大学
  • お名前:U先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
 現在は乳児クラスを担当しています。毎日、子どもの成長を踏まえて活動内容を考えたりすることはとても楽しいです。このほかにも、掃除をしたり、書類を記載したり、保護者の方々の対応なども保育士の仕事です。1年目の頃は時間がかかっていた書類の記載も今ではかなり時間短縮で記載できるようになりました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
千駄ヶ谷りとるぱんぷきんずはワンフロアなので、乳児クラスと幼児クラスの行き来がしやすくお互いのクラスの子どもたち同士が交流しやすい所が魅力です。また、職員同士の仲も良く、とてもアットホームな環境なので働きやすい職場です。
そして、私が考えた活動を子ども達が楽しそうに遊んでくれていたり、家に帰っても保護者の方に「はやく保育園にいきたい!」と話していることを聞くととても嬉しいです。子ども達が楽しんでくれていると、自分も心から活動を楽しめるのが魅力に感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は、映画見に行ったり、ドラマ鑑賞をしたりしています。他にもショッピングに行ったりすることもリフレッシュになります。友人と食事にもよく行き、たわいもない会話で盛り上がっています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろいろな園を見て、自分がここで働きたい!と思える園を探してください。
私はちなみに4月から7月くらいまでに8法人くらい見学に行き、8月に採用試験を受けて内定をいただきました。
仕事が始まるとなかなか友達とも会えなくなったりするので、今のうちに楽しい思い出をたくさん作ってください。
清香会に是非一度見学に来てね。
一番好きな行事は何ですか?
一番好きな行事は「生活発表会」です。子ども達の成長がとにかく感じられて、がんばってきたことが嬉しく思えます。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
入園したての1歳児の子どもが私を見つけた瞬間、近寄ってきて膝に座ってくれた時は安心してくれているのだと思い嬉しくなりました。
他には、子どもが家で「U先生は優しいから好き」と話してくれていて、
登園時に姿が見えないと「何でいないの?」と泣きながら聞いていたと保護者の方から聞いて、信頼関係が築けてことが嬉しかったです。